黄紙に注意! 鳶ブログ

サッカーに魅せられて全国行脚。
奥山監督率いるアルビレックス新潟レディースを応援しています。

西ヶ谷隆之氏がJ1アルビコーチに

2011-12-25 07:15:38 | アルビ
当ブログで度々取り上げさせてもらった西ヶ谷隆之氏がJ1アルビコーチに就任するらしい。
昨年のインカレ決勝で中京大学サッカー部が進出した時に西ヶ谷隆之も着実に結果を出してきているなと感じていた。

彼はアルビレックス新潟で現役選手だった時は筑波大学の大学院生で、指導者の道を選んだために早過ぎる引退をした。良いSBでね、井上公平さんとの両SBは個人的にお気に入りだった。新潟市陸での引退試合となった最終戦が終わった後の彼の姿は鮮明に覚えている。
その後、母校筑波大学のコーチになって指導者修業をし、東京ヴェルディの下部組織で実績を積んだ。S級取得した時はあの時の現役大学院生選手がようやくJリーグの監督まで可能になったなと思った。(ちなみに昨日盛岡グルージャ監督に就任したS級保持の鳴尾直軌さんも大学院生Jリーガーだった。)
中京大学サッカー部監督で結果出したんでいずれはJリーグでコーチを務めるかなとは思っていたが、その時は名古屋かなと。新潟は考えられなかったけど、お互いに良かったんじゃなかろうか。
理論派がいないと練習が組み立てられないしね。

何はともあれ、大事なポイントだったんでまずは一安心。
正式契約待ち。

最新の画像もっと見る