黄紙に注意! 鳶ブログ

サッカーに魅せられて全国行脚。
奥山監督率いるアルビレックス新潟レディースを応援しています。

日本女子サッカーリーグ 2010年シーズン概要発表

2010-01-21 19:00:29 | 女子サッカー
日本女子サッカーリーグ 2010年シーズン主催大会概要

『プレナス なでしこリーグ 2010』
□開催期間:2010年4月~10月
□大会形式:10チームによる2回戦総当たりリーグ戦(全18節)
□チーム :
  東京電力女子サッカー部マリーゼ (福島県・関東各都県/東北)
  ASエルフェン狭山FC (埼玉県/関東)
  浦和レッドダイヤモンズレディース (埼玉県/関東)
  ジェフユナイテッド市原・千葉レディース (千葉県/関東)
  日テレ・ベレーザ (東京都/関東)
  アルビレックス新潟レディース (新潟県/北信越)
  伊賀FCくノ一 (三重県/東海)
  INAC神戸レオネッサ (兵庫県/関西)
  岡山湯郷Belle (岡山県/中国)
  福岡J・アンクラス (福岡県/九州)

『なでしこリーグカップ2010(仮称)』
□開催期間:2010年7月・8月
□大会形式:予選リーグ、決勝トーナメント
□チーム :なでしこリーグ10チーム






※なお2010年度より日本女子サッカーリーグに新たなリーグが創設されました。

『プレナス チャレンジリーグ2010 EAST/WEST』
□開催期間:2010年4月~9月
□大会形式:EAST・WEST共に6チームによる3回戦総当たりリーグ戦(全15節)
□チーム :
〔チャレンジリーグ2010 EAST〕
 ノルディーア北海道 (札幌市/北海道)
 常盤木学園高校 (宮城県/東北)
 JFAアカデミー福島 (福島県/東北)
 日本体育大学 (神奈川県/関東)
 AC長野パルセイロ・レディース (長野県/北信越)
 清水第八プレアデス (静岡県/東海)
 
〔チャレンジリーグ2010 WEST〕
 静岡産業大学 磐田 ボニータ (静岡県/東海)
 バニーズ京都SC (京都県/関西)
 スペランツァF.C.高槻 (大阪府/関西)
 FC AGUILAS (兵庫県/関西)
 ルネサンス熊本FC (熊本県/九州)
 ジュ ブリーレ鹿児島 (鹿児島県/九州)

※この『チャレンジリーグ』では『なでしこリーグ』への昇格と各地域リーグへの降格制度が設定されることになりました。





『なでしこリーグ』
→ なでしこリーグカップ(仮称)ができると年間の試合数がそれなりに確保できますね。
  なでしこリーグカップが予定されている7・8月に代表遠征が予定されるのでしょうね。
  また10月にはリーグ戦が終了するので、11月は代表合宿優先月間となるのではないでしょうか。
  U-20W杯が8月に開催されるので、リーグ戦中断は各チームとってもメリットではないでしょうか。
  なでしこリーグのチームは国体予選から出場不可能になるので本当に国体からは卒業ですね。
  全日本女子サッカー選手権の予選に関しては免除と解釈していいですよね。

→ なでしこリーグの終了が10月ということは、WPSの閉幕がおそらく9月になるので、出場できる試合が今年より相当減りますね。

→ 当然5月に中断期間があるので、その時にどれだけ各チームが修正できるかどうかが鍵のような気がする。

→ なでしこリーグカップ(仮称)にどこかスポンサーが付いてもらえると大会的には盛り上がるのだが。
  8月に決勝トーナメントをするということは、関東のスタジアムでナイトゲームでも開催するのだろうか。それとも灼熱の昼開催?
  
→ 残念ながら今年は『なでしこオールスター戦』は無いみたいだね。まあこれから追加発表があるかもしれないが。
  女子サッカーの広報活動としては結構役立っていたと思うのだけど。やっぱりお祭り要素が強すぎるかな。


『チャレンジリーグ』
→ チャレンジリーグの試合数から判断して7・8月は中断と思われます。
  また9月に終了予定なので、チャレンジリーグ所属チームの選手は国体に参加可能です。
  というか、千葉国体には主力として参加するのではないでしょうか。
  常盤木学園高校は高校選手権の予選時期は2チーム体制でこなしていけば、本大会の7月末から8月初旬は中断期間内なので戦えると思われます。
  常盤木学園高校は高校選手権で決勝に残らないと全日本女子ユース(U-18)選手権の地域予選の日程がきつくなりそうですね。
  たぶん関東女子大学サッカーリーグは9月に開催されますので、その間、日体大はチャレンジリーグと2チーム体制にすると思われます。
  同様に静岡産業大学もインカレ予選がチャレンジリーグに被った場合、2チーム体制で行くのでしょう。
          
→ チャレンジリーグが9月に終了するということは、おそらく全日本女子サッカー選手権は地域予選あるいは県予選から参加ということではないでしょうか。日程的に。

→ なでしこリーグとチャレンジリーグの入れ替え戦の日程は10月末あるいは11月になるのでしょうね。

→ 秋にチャレンジリーグ参入戦というものはまた開催されるのでしょうか。
  今年参入戦で負けてしまったチームだけでなく、新たに参入したいというチームも出てくるような気がしますが。

→ WESTは九州2チームを除くと意外と関西を中心に当日移動が可能そうな距離ですね。





とは言え、これだけでははっきりしたことがまだわからないや。

最新の画像もっと見る