黄紙に注意! 鳶ブログ

サッカーに魅せられて全国行脚。
奥山監督率いるアルビレックス新潟レディースを応援しています。

サッカー日本女子代表、アジア大会初優勝

2010-11-22 22:25:07 | 女子サッカー
第16回アジア競技大会2010広州 サッカー女子
決勝

日本女子代表 1-0(0-0、1-0) 北朝鮮女子代表
後半29分岩清水梓

GK   1  山郷 のぞみ
DF   2  岩清水 梓
DF   3  矢野 喬子
DF   4  近賀 ゆかり → MF  16  川澄 奈穂美
DF  13  熊谷 紗希
MF   6  阪口 夢穂
MF   7  上尾野辺 めぐみ → DF   5  鮫島 彩
MF   8  宮間 あや (Cap.)
MF  10  澤 穂希
FW  11  大野 忍 → FW   9  北本 綾子
FW  18  高瀬 愛実

GK  12  海堀 あゆみ
DF  15  長船 加奈
MF  14  山口 麻美
MF  17  中野 真奈美


宮間の正確なCK。岩清水、上手くマークをかわしたね。

今大会無失点で初優勝。広州のスタジアムで君が代が流れた。
女子の団体球技では今大会日本唯一の金メダルになるのかもしれない。ソフトボールがいるからそうはならないか。
この金メダルはいつかアルビサポは見ることができるのかな?

それとこれでJOCの強化指定、正式に承認してもらえるかな?

上尾野辺めぐみ・阪口夢穂のアルビ2選手とアルビに縁のある前田GKコーチ、JAPANサッカーカレッジからテクニカルスタッフとして加わっている能仲太司さんも参加しているのでどきどきの大会。

中盤の構成と攻撃面ではW杯まで調整が必要なんだろうな。
佐々木監督のことだからきっと守備のところはガチガチに約束事を決めたんだろう。
連戦で足が止まることはわかっていただろうから守備の上尾野辺選手と攻撃の鮫島選手を使い分けたのが勝因かな。
佐々木監督は上尾野辺選手を左SBとしか使わないようだが、攻めよりも宮間主将やボランチとの守備を求められているような気がする。クラブの役割とは違うから位置関係や距離感が大変だ。
代表が3バックを採用することはないから、鮫島の良さが今ひとつに感じる。もうちょい上で戦うと味が出ると思うけど、そうなると宮間主将の位置関係に問題が出る。宮間主将に合わせないいけないからそうなったら大変そう。
まあ、熊谷・鮫島と常盤木最終ラインで並べれば根元的な思想を一致させられるのかもしれないが。


この優勝で少しは日本では女子もサッカーをやってもいいってことをわかってもらっただろうか?
マスコミもちょっとは取り上げてくれるかな?
陸上の福島の片隅にでもいいから全国紙に載せてくれ!!

それにしてもこの競技場、暗くないだろうか。日本が明るすぎるのかな?

これでしばらくFIFAランキングは北朝鮮より上でいられる。




上尾野辺選手と阪口選手の消耗が激しい。全女まで休ませないと回復できなさそうだ。
阪口選手、足の状態は大丈夫かな。心配だ。このあと、トレーナーさんの腕の見せどころかな。

最新の画像もっと見る