黄紙に注意! 鳶ブログ

サッカーに魅せられて全国行脚。
奥山監督率いるアルビレックス新潟レディースを応援しています。

関東大学女子サッカー連盟HP ちょっと垢抜ける

2011-08-25 17:00:24 | 女子サッカー
関東大学女子サッカー連盟HPがリニューアルされた。
ぐっと良い感じになっている。あとはまだ「工事中」の箇所を埋める作業だね。

関東大学女子サッカー連盟創立25周年記念大会
第25回関東大学女子サッカーリーグ 開幕戦


今年度から関東大学女子サッカー連盟はJリーグ・大宮アルディージャとの連携事業をスタートさせたようだ。
意外と大宮アルディージャは女子サッカーと絡んでいるんだけど、やはり佐々木則夫日本女子代表監督を輩出した責任を感じているのかな。
まあ、埼玉県にある武蔵丘短期大学が一生懸命だというのが最大の理由のような気もするけれど。

来年からリーグ戦の形式が変わるので、この形でやる大会は最後になる。
早大が全勝優勝するかどうか、インカレにはどこの大学が出場するかどうか、何かもあるけど、2部とか3部のレベルがどれくらい上がってきたかも実は興味があるところなんだよな。

サッカーを生活の中心に置く「なでしこリーグ」ではなく、学生生活の余暇で楽しむサッカー。
そのサッカーのレベルが高ければ、それはそれで日本の女子サッカーの底上げにはなるんじゃないだろうか。
皆が皆、日本代表になれるわけではないしね。

本当はこの選手達が卒業した後に、OG戦とかができるくらいのスポーツ文化が日本に生まれれば最高なんだけど。
どこの街にも芝生の公園があって普通にサッカーしている、そんな都市設計が進んで、社会の中で生涯スポーツという概念がもっと普及しないと無理かな。
その生涯スポーツの担い手になる可能性は大なんだけどな。

まあ、何はともあれ、西が丘サッカー場で開幕だ。
今年は日体大、大丈夫かな??

最新の画像もっと見る