黄紙に注意! 鳶ブログ

サッカーに魅せられて全国行脚。
奥山監督率いるアルビレックス新潟レディースを応援しています。

北京五輪、大丈夫?

2008-07-29 19:27:33 | 女子サッカー
日本 2-0(2-0、0-0) アルゼンチン


国立競技場で行われた第1試合。

結果的には2-0で勝ったのだけど、感想としては全体にダメダメだろう。

この時期にこのクオリティ。国立競技場で初めて女子サッカーを見た人にどれだけのインパクトを与えられただろう。

気になったのが福元のキックミスの多さ。それはないだろう。

もう少し、澤と阪口を絡めて繋いでいきたかったんだろうな。


問題は後半。特に交代出場した原・加藤・宇津木の3人はどんなもんなんだろう。

交代した阪口らに比べて格段に機能が落ちたんだが。

この3人の選手は北京に行くだけの人かもしれないな。

次の無いベテランの原・加藤にはもう少ししっかりしてもらいたいな。

それに比べて丸山は良かった。スーパーサブの丸山は交代カードの1枚で当確だね。

アルゼンチンについて

ボール持ったらそのままドリブルで突っ込んでくるっていうのは、男子と同様なんだね。

途中交代してしまったけどFWの#9マリア・ポタッサは19歳とは思えないくらいの落ち着きだったし、MFの#11ファビアナ(TV放送ではバジェホスとなっていた)を日本は最後まで止めることはできなくて、それどころかポスト直撃のシュートを食らってしまった。

この国は確実に強くなるだろうね。

さすがファビアナちゃん、素敵だ。



アルビが日本代表に勝つ為には、こういった各国の代表クラスの選手を加えていくのが最短距離になるのだと思う。



それにしても日本、メダルどころの騒ぎではないぞ。

予選3戦目が消化試合にならないことを祈るまでだ。




追記

テレビ朝日以外の放送局は日本女子代表の試合についてニュース報道したわけだが。
テレビ朝日的にはBS朝日で放送したから義務を果たしたという解釈なんだろうか?
北京五輪の放送はNHKだったから問題ないかな。


最新の画像もっと見る