黄紙に注意! 鳶ブログ

サッカーに魅せられて全国行脚。
奥山監督率いるアルビレックス新潟レディースを応援しています。

2シーズン後の2012年から『日本版プレミアリーグ』発足??

2010-07-29 08:27:01 | サッカー一般
J1の上に日本版プレミア! 2012年目指す

Jリーグがスカパー!と5年契約が切れるのが来年、2011年。
さらなる継続契約となると一工夫必要ではある。
拡大路線に区切りをつけるのはクラブと選手の質的な面でしょうがない部分もある。

さて、アルビレックス新潟としてはどう対処すべきか。
レギュラークラスは年俸1億円以上という条件が付くとかなりキツイ。
が、サポーターというか一般的な観戦者としてはそんな選手が揃ったチームの試合が毎週見られるなら大歓迎なところでもある。

ACLの関係で12チーム以上は絶対条件になるけど、12チームなら「プレミアリーグ発足+秋春制」は試合数的には可能だろうね。ウィンターブレークも取れそうだし。
ただ、試合数減をおそらくTV放送権料あたりで補うとしたら、相当上手く交渉しないといけないね。
まあ、外資規制は外さないと絵に描いた餅になるとは思うけど。

プレミア/J1/J2の3段構成になった場合、J2あたりのビジネスモデルはどうすればいいんだろう?
アジアやヨーロッパにヒントがあるのかな。

プレミアとJ1が現在のスカパー!の独占契約みたいになって、J2はその囲いから外れるなんてことを広告代理店の担当者は考えているんじゃなかろうか?
そのかわり、J2の放送権はクラブ保有にして、地元のローカルTV局とかに独自に売れるようにするとか。
スカパー!側の意向が大きく影響すると思われるが、放送契約料をプレミアとJ1で分配するような形にすればある程度のクラブ数だったら可能かもしれない。
ただ、その枠組みを最大限利用して、スポンサー収入を今の倍以上にしないといけないクラブはたくさん出てくるだろうけど。

今のままではアルビレックス新潟はプレミアリーグには参加できないので、クラブがこの流れに対してどういう選択をするのか、知りたいところではある。

最新の画像もっと見る