黄紙に注意! 鳶ブログ

サッカーに魅せられて全国行脚。
奥山監督率いるアルビレックス新潟レディースを応援しています。

2012日本女子代表候補合同合宿 in 和歌山④

2012-01-30 18:15:32 | 女子サッカー
〔U-17日本女子代表候補 メンバー(2/9~2/13)〕22名

監督:吉田 弘 【(財)日本サッカー協会ナショナルコーチングスタッフ】
コーチ:高倉 麻子 【(財)日本サッカー協会ナショナルコーチングスタッフ】
GKコーチ:前田 信弘 【(財)日本サッカー協会ナショナルコーチングスタッフ】

GK:井上 ねね 1995.06.28 175cm/62kg JFAアカデミー福島
GK:平尾 知佳 1996.12.31 170cm/60kg JFAアカデミー福島
DF:松原 有沙 1995.05.01 167cm/55kg 大商学園高校
DF:三宅 史織 1995.10.13 164cm/47kg JFAアカデミー福島
DF:乗松 瑠華 1996.01.30 163cm/53kg JFAアカデミー福島
DF:土光 真代 1996.05.03 163cm/48kg 日テレ・メニーナ⇒日テレ・ベレーザ※
DF:清水 梨紗 1996.06.15 156cm/40kg 日テレ・メニーナ
DF:万屋 美穂 1996.11.05 159cm/47kg FCヴィトーリア
MF:井上 綾香 1995.01.15 162cm/48kg 河内SCジュベニール
MF:成宮 唯 1995.02.22 154cm/43kg JFAアカデミー福島
MF:中村 みづき 1995.08.15 166cm/53kg 浦和レッズレディースユース
MF:伊藤 美紀 1995.09.10 150cm/45kg 常盤木学園高校
MF:野口 彩佳 1995.10.25 164cm/48kg 十文字高校
MF:平田 美紀 1995.11.24 160cm/53kg 常盤木学園高校
MF:隅田 凛 1996.01.12 157cm/45kg 日テレ・メニーナ⇒日テレ・ベレーザ※
MF:籾木 結花 1996.04.09 151cm/46kg 日テレ・メニーナ⇒日テレ・ベレーザ※
MF:長谷川 唯 1997.01.29 146cm/35kg 日テレ・メニーナ
FW:増矢 理花 1995.09.14 160cm/52kg JFAアカデミー福島
FW:中井 仁美 1995.09.27 161cm/48kg 日ノ本学園高校
FW:小島 美玖 1996.08.30 161cm/50kg JFAアカデミー福島
FW:白木 星 1996.11.04 169cm/57kg ノルディーア北海道⇒常盤木学園高校※
FW:園田 瑞貴 1996.11.21 160cm/46kg 京都精華女子中学⇒


JFAアカデミー福島の単独チームに日テレ・ベレーザ(メニーナ)と常盤木学園高校が加勢して、ちょっとだけ各地から補強した形のチーム。
今回だけでなく、これからのU-17日本女子代表はこういうチーム形態になっていくんだろうな。
JFAがやりたいソフトを中学1年生から頭の中に叩き込んで実行される。その集大成がこのチームなんだろう。
全日本女子ユース(U-18)サッカー選手権の評価が日テレ・メニーナ勢や常盤木学園高校のところに出ていると思う。

JFAアカデミー福島を母体にすると意外とサイズが小さくなるような気がする。
まあ、世界と言っても、この年代なら高さのハンディキャップはあまりないのかもしれないが。
全てのカテゴリーでこのチームが一番優勝する可能性が高いとは思うが、逆に結果が良かった場合、今回選ばれなかった選手をどう再評価することができるかどうかが今後の課題となる。U-20の年代になると体格という問題が出てくるわけだが。

それにしてもコーチ陣にJFAアカデミー福島のスタッフが入っていないのがちょっと不思議な気もする。

DF万屋美穂(FCヴィトーリア)とMF井上綾香(河内SCジュベニール)は高校生になっても今のチームで活動を続けるのかな?
クラブの大会はかなり限られる状況だが。

全日本女子ユース(U-15)サッカー選手権に優勝したあの層の厚い浦和レッズレディースユースで1名しか選ばれないということは、この年代の代表になるにはJFAアカデミー福島か日テレ・メニーナの指導レベルがないと難しいということになる。
そんなレベルに耐えられる選手が全国にどれだけいるかということだね。U-15トレセンのメンバーはほぼ全滅という結果。
アルビレックス新潟レディースU-18からU-17日本女子代表の選手が選らばれるのは不可能に近いくらいの相当至難の技だな。
U-15では評価対象にならず、全女あたりでベスト8くらいに入る実力じゃないと厳しいというイメージだね。

まあ、個人の能力を最大限に伸ばせるクラブがあって、さらになでしこリーグみたいな厳しいプレッシャーの中でプレーできる環境があれば、JFAアカデミー福島でなくともU-17日本女子代表は見えてくるのかもしれない。

最新の画像もっと見る