黄紙に注意! 鳶ブログ

サッカーに魅せられて全国行脚。
奥山監督率いるアルビレックス新潟レディースを応援しています。

いよいよAFC U-19女子サッカー選手権開幕

2011-10-06 06:19:29 | 女子サッカー
正確に言うともうずっと前から始まっていて、日本はシード権があるから決勝リーグから参加するということなのだけど。
上位3ヶ国に入らないと来年のFIFA U-20女子サッカー選手権ウズベキスタンには行けない。
まずは出場権確保。選抜チームなんでそんなに内容が濃いことはできないだろうから、

高校生が今回は比較的多いので来年以降彼女達がどういう進路を取るかは、トップレベルでサッカーを続けるかはわからないが、目の前のミッションはぜひ達成してほしい。
JFAご指名の吉田監督率いる吉田ジャパン、真価の問われる大会だ。


ホーチミン:U-19サッカー女子選手権が10月6日開幕

U-19日本女子代表 試合日程

10月6日(木)16:00K.O 日本 - 中国 (タンロンスポーツセンター)
10月8日(土)16:00K.O 日本 - 韓国 (トンニャット運動場)
10月10日(月)16:00K.O オーストラリア - 日本 (トンニャット運動場)
10月13日(木)16:00K.O 北朝鮮 - 日本 (タンロンスポーツセンター)
10月16日(日)19:00K.O ベトナム - 日本 (トンニャット運動場)

放映権を持つTV朝日も現地からの放送はしないみたいなので、情報は現地TVとJFAあるいは現地日本人発信の情報が頼り。
かなりベトナムには邦人もいるらしいので、ぜひ、会場へ足を運んで、応援と情報発信をしてもらいたい。
BSならそこそこの視聴率になったような気がするが、機材の関係で無理かな。現地でレンタルしたとしても。
ラジオ放送、無理ならインターネットラジオ、あるいはJFAのインターネットTVという手段を用いて海外の大会を国内に伝えることはできないだろうか。
まあ、TV朝日の権利関係で難しいかな。

日本語版ベトナム新聞の記者さん、特集記事にしてくれないかな。


AFC U-19女子サッカー選手権 成績

     優勝国  開催国
2002年  日本   インド
2004年  韓国   中国      ※日本は準々決勝敗退
2006年  中国   マレーシア  ※日本は4位
2007年  北朝鮮  中国      ※日本は準優勝
2009年  日本   中国

10代の女性の大会の場合、U-16やU-17で成績が良かったとしても、肉体的・精神的変化が大きい時期なので必ずしもU-19やU-20で同じようにできるかと言うとそうでもない。
それは他競技同様にサッカーでも同じ。ただ、オーストラリア以外はアジア人種なんでお互い様ということもあり、そうなると肉体的な差よりも技術・知識・経験という部分で差が出るかなと思う。彼女自身もそうだが、各協会の若年層への取り組み方の差(普及ではなくトップアスリート養成という意味で)が実は一番大きい要素だとは思う。
日本はJリーグの浦和レッズや東京ヴェルディの果たしている役割がこれまで大きかったし、今での大きいが、協会の取り組みの結果がそろっと見えてきても良い頃だとは思う。

最新の画像もっと見る