黄紙に注意! 鳶ブログ

サッカーに魅せられて全国行脚。
奥山監督率いるアルビレックス新潟レディースを応援しています。

崖っぷちのアメリカ女子サッカー事情

2010-11-17 17:26:53 | 女子サッカー
Teams Confirmed for 2011 WPS Season

今季優勝チームのFCゴールド・プライドが活動停止を発表して、アメリカの女子プロサッカーリーグは来季6チームでのリーグ戦が確定
アメリカは経営に×が出ると結論を出すのが速い。

渡米を考えていた日本人選手の動向が微妙になってきたね。
JFAの選手海外派遣はドイツや北欧などのヨーロッパ路線がメインになっていくのだろうか?
言葉の問題もあるから英語が話せない国だとちょっと馴染むのに時間は掛かりそうだけど。

WPSなんて日テレ・ベレーザの澤や山口、岡山湯郷Belleの宮間くらいしか関係ないということでは決してない。
アルビも現所属選手が海外移籍する可能性も多分にあるし、対戦相手との戦力バランスの関係も出てくるから他人事ではない。

日本のトップリーグがもうちょっとしっかりしていればあぶれた外国人選手受け入れの多少の受け皿になるチャンスではあるんだけど。
アメリカも苦しいが日本も厳しいことには違いないし、韓国とかオーストラリアのトップリーグみたいに大企業のスポンサーがついているわけでもない。
totoの収益金がサッカーにも使えると逆にアジア最高峰リーグくらいにはなれそうではあるけどね。



スポーツや芸術文化に寄付すれば税金まけるっていう企業納税のルールを日本もそろそろ考えないかな。
プロ野球だけ限定で採用中なんだけどさ。

最新の画像もっと見る