黄紙に注意! 鳶ブログ

サッカーに魅せられて全国行脚。
奥山監督率いるアルビレックス新潟レディースを応援しています。

なでしこオールスター戦 雑感

2009-08-30 22:15:58 | 女子サッカー


シンザ 2-0(1-0、1-0) ローザ

  

試合開始前も試合中も雨が時折凄くて、最後まで見ていった人は本当にサッカーが好きな人なんじゃないかな。

アルビはローザの一員として参戦。

なんと大石・上尾野辺・大友の3選手が揃って先発。

ポストプレーに徹した大石選手、守備で高いキープ力を見せた上尾野辺選手、強烈なシュートを防いだ大友選手と持ち味は見せられたんじゃなかろうか。

大友選手は失点シーンだけはもったいなかったと思う。石田選手と交錯したんでキーパーチャージかなと一瞬思ったけどしょうがないかな。

あの1点を防いでいたら、後半素晴らしいゴールを決めた北本がMVPだったと思う。


後半は雨も強くなってきてたんで、ミスをしないうちに3人共交代はかえって良かったかもしれない。


なでしこリーグオールスター戦は選手やファンのお祭りではあるのだけど、サポーターや応援団にとっても貴重な交流の場で、それが楽しかったりする。

最後、バックスタンドで全クラブのサポーターが集結して、豪雨の中で各チームのコールをしたのはとても感動的だった。

1年に1度、こういう機会を来年以降も与えてくれたらと思う。

来年行なわれるとしたら10チームになるので、それはそれでもっと楽しくなれるはずだ。



残念なこともあり、選手紹介のアナウンスで両チームの監督・コーチが入れ替わって紹介されてしまったこと。これは単純なミスだったのだと思うがかなり目立ったミスだった。

まあ、監督を入れ替えて試合をしたらどうだろうか?という興味も沸いたのだが、実行するとなると難しいだろうな。


注文があるとしたら、両チームの背番号がとても見づらくて、選手を確認するのが大変だった。(そもそもいつもの番号とは違っている上に)
もうちょっと分かりやすい色にしてもらいたかった。


日本代表/リーグOB・OG戦は大きな怪我が無く終りほっとした。
日本代表という括りをされると、アルビ関係者は出場選手がかなり限られると思った。歴史の浅いクラブの悲しいところだ。

  

アルビ的には神田部長がエキシビジョンに10分間だけ参加してくれた(走っていたのは実質3分)のが救いだったが、縁日のブースなどはDiv.2並に寂しかった。

サポも新潟からは遠いのであまり多いとは言えず、オレンジのたすきだけが無かったり、新潟のコールなどもなかなか組み込めなかったので申し訳なかった。

逆に新潟のコールって太鼓の人が上手くフォローして叩いてくれてるんだなぁっと改めて感じた。第3クールが始まったら感謝しながらコールしたいと思う。

今回選出されたほとんどの選手の応援弾幕がスタジアムに掲げてある中、上尾野辺めぐみ選手の応援弾幕が無かったので何とかしてあげたかったなあと反省。


2年続けて試合後に局地的な集中豪雨を食らったのだけど、それはそれで印象的ですらあった西が丘だった。

アナウンスの人が「真夏の暑い戦い」と言っていたが、全身ずぶ濡れになったこともあり、寒くてたまらない夜だった。

次があるなら晴れてもらいたいな。


とても楽しい1日があっと言う間に過ぎていった。

最新の画像もっと見る