黄紙に注意! 鳶ブログ

サッカーに魅せられて全国行脚。
奥山監督率いるアルビレックス新潟レディースを応援しています。

女子サッカー、競技スポーツとして認定される為の作業開始

2011-09-24 17:00:29 | 女子サッカー
日本協会が女子中学生育成プロジェクト

文部科学省関係者も含まれる見込み。



最大の障害というか関門は小中学校の学習指導要領に女子生徒がサッカーをすることを盛り込めるかどうか。
もし可能になった場合は、バスケットボール・バレーボール・卓球と同様にサッカーも日本国からのお墨付きが貰える。
文部科学省のお役人さんのさじ加減一つというところだが、日本サッカー協会がどう説得できるか。
高体連加盟に際して膨大な時間が掛かったことを考えると、そうそう簡単にはいかないとは思うが。
学習指導要領に組み込まれれば、公立中学校の部活動としても活動しやすくなるが、少子化の上に学校の先生の負担を考えると、中学生まではクラブチームを中心にして、プレーヤーがいろいろと選べる形にした方が良いのではないかと思う。特に思春期の女性が対象なので。
こういう政治的な作業は女子部の活動になるんだね。
協力してもらえそうな有力な国会議員でも囲い込めればいいのだけど。

もしこの方向性が日本国に受け入れられたとしても、現実問題として施設(使用できるグラウンド)と指導者の問題が直ぐに直面する。
まあ、だから手っ取り早くJリーグのクラブという話が出てきているのだが。
活動資金をJリーグのクラブへ補助金として出すようにすれば、かなり効率的に運用できるし、そのモデルが順調に進めば男子のように選手の移動が進み街クラブや高校サッカーへ流れていくからアマチュアサッカーの裾野は拡がる。
必ずしも代表強化に直結するわけではないが、少子化による日本サッカー協会の会員数減に歯止めが掛かるので必死になってやるべきだろう。登録費でご飯を食べている人達は。

最新の画像もっと見る