黄紙に注意! 鳶ブログ

サッカーに魅せられて全国行脚。
奥山監督率いるアルビレックス新潟レディースを応援しています。

可視化

2012-01-13 06:58:33 | アルビ
中小都市にJ1定着は夢か(日経新聞)

これの2011年版を出したらどういう結果になっているんだろう。

アルビレックス新潟は入場料収入だけでなく、スポンサー契約を増やしていかないといけないよね。
あとはJ1リーグで若手選手が活躍してもらって移籍金を稼ぐという手法。メディアの露出という面ではJリーグのクラブは他のプロスポーツに比べてまだまだのところがある。露出してくれればスポンサーも広告費として出しやすいだよな。
まあ、Jリーグに関しては、地上波のTVで試合を放送すれば全て解決ということではない。選手の顔がどれだけ一般の人に覚えられているかということが大事なのだが、バブルが弾けた以降、その部分は全然ダメである。
外資をある程度認めてくれるとありがたいのだけど。新潟だけではないんだろうけど、東南アジアとのパイプが強い地域はきっとスポンサーになりたい企業はあるんだけどね。地方クラブは県外からのスポンサーをどれだけ獲得できるか、その対象になりえるか、そこがポイントだと思うのだけど。まあ、最初は縁のある会社に限られるだろうけど。

本当はユースの選手がもう1段階レベルアップできれば良いのだけど、それにはユースのスカウトとか施設環境とか、開志学園高等部のブランド力アップとか、まだまだやることはいっぱいある。

本業であるJリーグで収益を出さないと、地域貢献もできないし、ましてや女子サッカーは直接Jリーガーを生むわけではないので、すぐに縮小対象になってしまう。
クラブにはジャンジャン稼いでもらわなくっちゃ。

最新の画像もっと見る