黄紙に注意! 鳶ブログ

サッカーに魅せられて全国行脚。
奥山監督率いるアルビレックス新潟レディースを応援しています。

ベストレフェリー受賞

2011-10-27 17:03:06 | サッカー一般
AFC U19 Women's Championship 2011 FINAL
山岸佐知子女子1級審判員(日本) 『ベストレフェリー賞』受賞


アジアの中で日本は女性上級審判員が多い国だと紹介されたことがある。
まだまだ技術的には男性審判員に及ばないことが数多くあるだろうし、現に地域レベルの大会では「???」のことも多い。
出来る限り、女性審判員の男子公式戦(Jリーグを除く)と男性審判員の女子公式戦の登用をして、全体としてレベルを世界一にしてほしいな。
特に副審の走力なんかは気になるところだけど、主審・副審に関わらず緊迫した場面での技術力の向上が女性審判員の課題だと思うな。
ともあれ、こういう表彰は多くの審判員にとって励みになるんじゃないかい。

JAPANサッカーカレッジにはこの分野については積極的に貢献してほしいな。日本のサッカーの為に。

最新の画像もっと見る