Moments musicaux

ピアニスト・指揮者、内藤 晃の最新情報です。日々、楽興の時(Moments musicaux)を生きてます。

リストのピアノ曲

2011年03月02日 | コンサート
ユーロピアノさん発行の機関誌「ton art」2月号に、調律師 加藤正人さんとわたくし内藤による、リストのピアノ曲に関する対談が載っていますので、良かったらご覧ください(こちら)。

リストのピアノ曲の演奏には、どうしてもハッタリの要素が必要になってくるのが難しいところです。聴衆をとろかすように魅了したり、めくるめく技巧を披露して圧倒したり、という狙いがあちこちに仕掛けられていますから。ただ、技巧的な場面は、いかにも「簡単そうに」弾かないと意味がありません。聴衆は、鮮やかなマジックのようなピアニズムを期待しているのであって、マジシャンの所作がおぼつかないと、興が冷めてしまいます。



5月25日(水)14:00~、横浜市栄区のリリスホールのホール企画「午後の演奏会」で、オール・リスト・プログラムを演奏させていただきます(こちら)。リスト生誕200年ということで、新しいレパートリーに新鮮な気持ちで取り組んでいます。平日の午後ではありますが、お近くでお時間のある方はぜひ会場にいらしてください。

なお、僕がリスペクトしてやまない調律師さんは何人もいらっしゃいますが、この日は、山口県から松永正行さんに来ていただきます。魔法のように色彩豊かな響きを創ってくださる方で、リスト作品にはピッタリではないかと思います。楽しみです!

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます。 (湖衣)
2011-03-03 23:37:51
内藤さん、お返事どうもありがとうございます。
住まいは、横浜なのです(^^;
もっと内藤さんの演奏を聴きたいという私のわがままなのです。それでももしご案内がいただけたら嬉しいです。
4月には、高崎へ行かれるのですね。 
地方での演奏が増えるというのは、とてもいいことですね。もっとたくさんの人が内藤さんのピアノに触れて、私のように感動できますもんね。
栄区での音楽会、とても楽しみにしてます。
返信する

コメントを投稿