Moments musicaux

ピアニスト・指揮者、内藤 晃の最新情報です。日々、楽興の時(Moments musicaux)を生きてます。

九州コンサートツアーのご報告

2011年08月31日 | 演奏記録
大分平和楽器と熊本ピアノハープ社にて、「ショパンとリスト」というレクチャーコンサートをさせていただきました。
今年はフランツ・リスト生誕200年。リストから見て、ショパンとはどんな人だったのか、2人にまつわるエピソードを交えながら、演奏とともに、私なりの視点で解説させていただきました。演奏・レクチャーともに皆さんに大変喜んでいただき、嬉しく思いました。
レクチャーでもお話ししましたが、リストがショパンに対して抱いていた嫉妬と尊敬混じりの複雑な感情と、それが見え隠れする彼の文章からは、リストの非常に人間的な一面が感じられるような気がします。

大分合同新聞に掲載された案内


大分平和楽器


熊本ピアノハープ社





演奏曲目は、

【Prologue】ショパン=リスト編:歌曲「春」
 ショパン:ノクターン 変ニ長調 Op.27-2
 ショパン:マズルカ イ短調 Op.17-4
 シューマン=リスト編:献呈
 リスト:リゴレット・パラフレーズ(ヴェルディによる)

 ショパン:即興曲第3番 変ト長調 Op.51
 リスト:ペトラルカのソネット第104番
 ショパン:舟歌 嬰ヘ長調 Op.60
 リスト:愛の夢第3番
【Epilogue】リスト:あきらめ(Resignazione)S.187a

ご来場くださった皆さま、また、このようなレクチャーコンサートをオーガナイズしてくださった楽器店の皆さま、ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿