Moments musicaux

Moments musicaux、楽興の時、すなわち音楽的瞬間。それを享受し、探求する日々の記録。

9月29日(土)内藤 晃 言葉のない歌曲/調布しらべの蔵(CD発売記念)

2018年09月29日 | コンサート


調布しらべの蔵

お申し込みはこちらから

ピアノソロの新譜「言葉のない歌曲」を(株)コンフォートより9月に発売いたします
公演に寄せて

僕は歌曲伴奏をこよなく愛しています。川の流れ、ナイチンゲールの鳴き声、星の瞬き…。詩に寄り添ってピアノで情景描写をするのは、映画監督や演出家にも通じる面白さがあります。歌曲を準備する時、自分で弾き語りもしてみますし、スコアリーディングのように歌のパートを足して弾いてみたりもしますが、これが案外素敵で、あえてピアノで歌曲ばかりをやってみよう、という構想が生まれました。そもそも、音楽自体、言葉のようなものですが、言葉の力を借りずして歌曲を表現するのは、自分がピアノという楽器でどこまで語れるか、その試金石のような気がしたのです。
メンデルスゾーンはLieder ohne Worte(無言歌)という言葉のない歌曲をピアノで書いていますが、ここで想定されている歌詞について、彼はこんなことを言っています。「たとえ何らかの言葉を思い浮かべていたとしても、誰にも教えたくありません。言葉の意味するものが、人によって異なるからです。歌だけが誰に対しても同じことを意味し、同じ感情を呼び起こすことができるからです。」歌曲から言葉を取り去ると抽象的になるように思えますが、彼は、言葉の多義性を回避することで、逆に普遍性を獲得できると考えていたのでした。
ピアノによる「言葉のない歌曲」。皆さまとご一緒に味わえるのを楽しみにしております。同コンセプトで4月に掛川市で収録した新譜(ソロでは8年ぶり)も同時発売いたしますのでご期待ください。(内藤 晃)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 9月22日(土)歌とピアノで覗... | トップ | 10月8日(月祝)対話するピア... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

コンサート」カテゴリの最新記事