新しい楽曲をさらうときに、動きが手に馴染んでいない段階では随所でつい力んでしまうものです。それを避けるために、僕は「オール・ピアニッシモ」でさらうことを生徒に勧めています。
これは、往年の巨匠アール・ワイルド氏が提唱・実践していた練習法だそうで、彼に師事していたデイヴィッド・コレヴァーさんが教えてくれました。無理のないテンポで、力の抜けた状態で、よく音色に耳を傾けながら、ピアニッシモでさらう。手の運び方も、硬直せずにスムーズに行けるように留意します。このような手に「馴染ませる」プロセスを経ることで、後からテンポを速めたりダイナミクスの起伏を拡げたりしても、力の抜けた状態の自然な身体の動きがインプットされているので、力んで不快な音が出ることが無くなります。力みを排することで、思考回路がついていく余裕が生まれて、隅々までイメージの指令が行き届くのです。ぜひ、試してみていただきたいと思います。
これは、往年の巨匠アール・ワイルド氏が提唱・実践していた練習法だそうで、彼に師事していたデイヴィッド・コレヴァーさんが教えてくれました。無理のないテンポで、力の抜けた状態で、よく音色に耳を傾けながら、ピアニッシモでさらう。手の運び方も、硬直せずにスムーズに行けるように留意します。このような手に「馴染ませる」プロセスを経ることで、後からテンポを速めたりダイナミクスの起伏を拡げたりしても、力の抜けた状態の自然な身体の動きがインプットされているので、力んで不快な音が出ることが無くなります。力みを排することで、思考回路がついていく余裕が生まれて、隅々までイメージの指令が行き届くのです。ぜひ、試してみていただきたいと思います。
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