4/5(日)公開レッスン
汐留ベヒシュタインサロンで公開レッスン&公開講座。
ピアノの向こう側にまわって指揮をしたり…あの手この手で、さらに魅力的な音楽づくりへのご提案をさせていただきました。
たいへん熱心に受講してくださり、充実の1日でした。
4/11(土)おんがくしつトリオ春ライブ
チェコの名器ペトロフとともに2ステージ。リコーダーひでくんはすっかりペトロフにぞっこん。
調律師の山内敦さんと。このピアノプレップさんのペトロフは芳醇ですばらしいです。
4/19(日)おんがくしつトリオゲスト出演
おんがくしつトリオがなんとホテルニューオータニに出没。
講演会のゲスト演奏で、バリトンの澤地豪さんとも魔笛パパゲーノのアリアなどで共演しました。
4/27(月)おんがくしつトリオ写真撮影
都内の教室スタジオで撮影を決行。
おのしのさんに素敵な写真を撮っていただきました。
教室の小さい椅子や机は、妙に懐かしい感じでした。
5/5(火・祝)公開講座
長津田のみどりアートパークにて。
3~4人での連弾の実験を通じて、各声部の固有の抑揚に目を向け、それらを「アンサンブルさせる」立体的な音楽づくりについて考察しました。
翌日は同じ会場でピティナステップ。アドバイザーの一人を務めさせていただきました。
昼休みのトークコンサートはおんがくしつトリオ。手拍子で演奏参加もあり、子どもたち大喜びしてくれました。
横浜クラヴィアートステーションの松永由里先生には大変お世話になりました(当日のレポートがこちらで読めます)。
5/24(日)25(月)高松定期レッスン
今年始まったたかまつ楽器さんでの定期レッスン。2日間で11人、充実したマスタークラスでした。
5/31(日)八王子工房コンサート
ピアニスト稲岡千架さん、末永匡さん、調律師加藤正人さんとの共同研究。
ドビュッシーの「スライドする美意識」について。
「牧神の午後」や「喜びの島」の作曲プロセスを追っていくと、さまざまなスケールを用いた彼の「ミーハーさ」や、その中で生じる調性の素材としての効果が浮かび上がります。
頭脳フル回転でドビュッシーの音楽と向き合った1日でした!
汐留ベヒシュタインサロンで公開レッスン&公開講座。
ピアノの向こう側にまわって指揮をしたり…あの手この手で、さらに魅力的な音楽づくりへのご提案をさせていただきました。
たいへん熱心に受講してくださり、充実の1日でした。
4/11(土)おんがくしつトリオ春ライブ
チェコの名器ペトロフとともに2ステージ。リコーダーひでくんはすっかりペトロフにぞっこん。
調律師の山内敦さんと。このピアノプレップさんのペトロフは芳醇ですばらしいです。
4/19(日)おんがくしつトリオゲスト出演
おんがくしつトリオがなんとホテルニューオータニに出没。
講演会のゲスト演奏で、バリトンの澤地豪さんとも魔笛パパゲーノのアリアなどで共演しました。
4/27(月)おんがくしつトリオ写真撮影
都内の教室スタジオで撮影を決行。
おのしのさんに素敵な写真を撮っていただきました。
教室の小さい椅子や机は、妙に懐かしい感じでした。
5/5(火・祝)公開講座
長津田のみどりアートパークにて。
3~4人での連弾の実験を通じて、各声部の固有の抑揚に目を向け、それらを「アンサンブルさせる」立体的な音楽づくりについて考察しました。
翌日は同じ会場でピティナステップ。アドバイザーの一人を務めさせていただきました。
昼休みのトークコンサートはおんがくしつトリオ。手拍子で演奏参加もあり、子どもたち大喜びしてくれました。
横浜クラヴィアートステーションの松永由里先生には大変お世話になりました(当日のレポートがこちらで読めます)。
5/24(日)25(月)高松定期レッスン
今年始まったたかまつ楽器さんでの定期レッスン。2日間で11人、充実したマスタークラスでした。
5/31(日)八王子工房コンサート
ピアニスト稲岡千架さん、末永匡さん、調律師加藤正人さんとの共同研究。
ドビュッシーの「スライドする美意識」について。
「牧神の午後」や「喜びの島」の作曲プロセスを追っていくと、さまざまなスケールを用いた彼の「ミーハーさ」や、その中で生じる調性の素材としての効果が浮かび上がります。
頭脳フル回転でドビュッシーの音楽と向き合った1日でした!