羊のあっちゃん

手仕事の染、織物、フエルト‥ に関係した日々の生活

近江八幡へ

2012-04-30 09:57:37 | Weblog
ドールデンウィークが始まり、大勢の人が動く時期・私もその一人?ではないのですが、長年染めたスカーフを置いて下さったお店に用事があって出かけることにしました。
そこは酒造店で郷土料理も提供され、ティータイムにも良いところです。
いつも 野の花が一輪其々のテーブルに置かれ、店内から外を見ると、今丁度大きな欅の新緑が綺麗です。
店主の奥様は 八幡堀を綺麗に復活され 地域の事に力を注いでおられるかたでした。 私がたまたま一休みに入ってコーヒを注文して帰り際、首元に結んだスカーフがお眼に止まってそれからのお付き合いでした・・・

八幡には もう一つ 今回の目的は

   

   

   

堀端にある 「喜兵衛」でお昼を戴きます。「鯉のうま煮」は大好き!!
これだけでも もう堪能します。 でも 川魚の苦手な人にはそれはそれは・・・もう大変な一品でしょうが。
次に出てくるのは お弁当形式で沢山の郷土の品が詰まったものです。
近江牛が一口 ボイルしておるのをペロッとたいらげた瞬間 あっと写真を忘れてしまい・・・
思わず 慌てて パッシャと・・
あ~ もう私は元気を取り戻し 何も食べれなかった時の反動が来たのでしょうか?
大満足のあと 日牟礼神社までそぞろ歩き
今まで見たことが無かった沢山の「こいのぼり」が所狭しと 空に泳いでいました。

   

何度も来ているところですが、車はこの混雑の時期 一方通行になって 身動きできない位です。
「たねや」 「クラブハリエ」 共に凄い人・人・・
特に焼きたてのバームクーヘンを買い求める人の行列は!!!!

やはり 私達の年代は(毎日 日曜日)平日に行動するのが一番でしたよね~~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また! 新しい材料を | トップ | ピンク・ピンク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事