羊のあっちゃん

手仕事の染、織物、フエルト‥ に関係した日々の生活

最終!ヘルシンキ

2009-06-28 08:35:11 | Weblog
今回メーンのワークショップフィスカルス3日間を終えて、いよいよ最後 フィンランドの都市ヘルシンキへ向かいます。緑の森の生活から、都会へ。
都心の中心地の中にあるホテルでしたので、慣れない私達にはお買いものなどとても便利でした。ヘルシンキ駅のすぐ近くに、近代美術館があり、見てきました。建物が素敵でした。緩やかなスロープで階を上がります。その目の前には窓が開かれ、緑の木々が飛び込んで来ます。滋賀近代美術館のも所蔵しているアメリカのポップアート リキテンスタインの版画も1点ありました。
もう一か所デザインミュージアム。これは、こちらの作家達の織茂のカーペット類などが展示されていて、色の美しさは流石に魅力的でした。
町の中を片言の英語?で尋ねながらの散策でとてつもなく歩きくたびれましたが・・・ホテルで一休みして又町の中に出ます。
ガラス製品のイッタラ・マリマッコ・そしてフィンランドにしかない材料やさん等。疲れているにも関わらずに気持ちはハイレベル!眼が輝いてきます!!
沢山の買い物に、帰りの荷物の心配しながら またマタ 買って今いました!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木工家具アトリエ | トップ | フィンランドのニット »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事