あきほの 気まま日記

日常の出来事を 気ままに好きなことをつづってみます・・・

黒酢の郷

2019-02-20 | お出かけ
昨日の2/19に 地域の方々と一緒に福山酢の郷に行ってきました。
前々から一度は行ってみたいと思っていた場所でしたので、企画を聞いた時は、是非とも行きたいと思っていました。

ところがあいにくの雨天
かなりの雨にも負けず予定の人皆行き たのしんできました。

バスに乗る事 約1時間半 隣の人とおしゃべりしているうちに到着しました。

初めて見る壺畑



感激でした。
この壺は高さが90cmくらいで この中に黒酢の材料が入って熟成しています。
説明のお姉さんの話が20分くらいありました。
材料は、水と玄米と麹だそうです。
1年ものはまだ若くて 試飲しても喉に絡むあじでむせそうでした。
3年ものは、色も琥珀色が付いて試飲したらまろやかで 喉にも絡まずスーッといきます。
実際原液は、4〜5倍に薄めて飲むんだそうです。


店内では、黒酢を使った商品が色々あってサイズも色々 値段も色々です。
一緒に行ったメンバーも目的の物を沢山購入していました。
私は控え目に小瓶のブルーベリー黒酢と4本セットの調味料 黒酢入り黒糖ふくれ菓子を買ってみました。

ランチは、黒酢の酢豚セットをいただきました。



この酢豚はとても美味しかったです。

二階から見た壺畑



なかなか雨はやみませんでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 駅伝 | トップ | せごどん館 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事