高知県東部ファンクラブ

高知県東部の一層の活性化をめざして!

羽迫博己さんの町屋あれこれ・・・~奈半利町の町並み~奈半利町の歴史

2011-05-02 | 奈半利町ファンクラブ

羽迫博己さんの町屋あれこれ・・・~奈半利町の町並み~奈半利町の歴史

 

奈半利の歴史

 

  奈半利町は高知県の東部地域、

 奈半利川の東岸にある町です。

 古くから野根山街道の起点として、また紀貫之の

 「土佐日記」に那波の泊として登場するように、

 陸・海の重要拠点でした。

 山内一豊が土佐入国の際にも野根山街道を経て、

 奈半利町で宿泊しました。

 産業としては、上流の木材を奈半利川から搬出し

 集散地となっていましたが、奈半利貯木場と

 森林鉄道奈半利川線が完成してから、

 更なる発展を遂げました。

 さらに樟脳等の林産物や捕鯨・製糸業が起こり

 栄えました。

 特に明治以降に人材を輩出し高知県の

 産業近代化に貢献しました。

 今ある奈半利町の伝統的建造物の多くは、

 この時期に建てられたものです。

 

羽迫博己さんの世界 に関する記事

ひな人形・・・四万十川流域

羽迫博己さんの、町屋あれこれ

情報がてんこもり  高知ファンクラブへ   記事一覧はこちらから



最新の画像もっと見る

コメントを投稿