魚梁瀬森林鉄道遺産・・・安田川線 ⑤釜ケ谷桟道 に関する記事
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/1a/29ad0f1c1c9ff966c75f76676c3de0ae.jpg)
対岸から見るために、「島石ピクニック広場」へ吊り橋を渡っていきました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/7a/2b38a9d814f99e668db88b960463c511.jpg)
安田川の素晴らしい景観を眺めながら、釜ケ谷桟道が見える場所へと・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/70/d50a3568a763463513c72fd895cfcf8f.jpg)
● 安田町島石にある石造アーチ橋である。
● 全長12,3m、幅5,000mm、橋脚最下部からの高さ8,200mmである。
● 追石は丁寧な江戸切を施し、拱背線はアーチに沿って丸く仕上げ、要石は五角形の盾型である。
● 開通当初は木造トラス橋として建設、その後機関車の導入により昭和2年に石造アーチ橋に架け替えられた。(欄干親柱「釜ケ谷桟道、昭和2年4月改修とある」
アーチ内に、巨岩が埋め込まれたような迫力があり、路線上でも屈指の景観を誇っている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/8b/b78e1084b6ae94b299bd20c54dcf0d78.jpg)
魚梁瀬森林鉄道遺産・・・安田川線 ⑤釜ケ谷桟道
魚梁瀬森林鉄道遺産・・・全体 に関する記事
魚梁瀬森林鉄道遺産 に関する記事
さがす! 高知ファンクラブへ サイトマップ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/1a/29ad0f1c1c9ff966c75f76676c3de0ae.jpg)
対岸から見るために、「島石ピクニック広場」へ吊り橋を渡っていきました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/7a/2b38a9d814f99e668db88b960463c511.jpg)
安田川の素晴らしい景観を眺めながら、釜ケ谷桟道が見える場所へと・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/70/d50a3568a763463513c72fd895cfcf8f.jpg)
● 安田町島石にある石造アーチ橋である。
● 全長12,3m、幅5,000mm、橋脚最下部からの高さ8,200mmである。
● 追石は丁寧な江戸切を施し、拱背線はアーチに沿って丸く仕上げ、要石は五角形の盾型である。
● 開通当初は木造トラス橋として建設、その後機関車の導入により昭和2年に石造アーチ橋に架け替えられた。(欄干親柱「釜ケ谷桟道、昭和2年4月改修とある」
アーチ内に、巨岩が埋め込まれたような迫力があり、路線上でも屈指の景観を誇っている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/8b/b78e1084b6ae94b299bd20c54dcf0d78.jpg)
魚梁瀬森林鉄道遺産・・・安田川線 ⑤釜ケ谷桟道
魚梁瀬森林鉄道遺産・・・全体 に関する記事
魚梁瀬森林鉄道遺産 に関する記事
さがす! 高知ファンクラブへ サイトマップ
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます