倖せは自分しだい!

人生は50代からが面白い!
日々の想い、出来事、大切な思い出を綴ります。

2014・韓国の旅 韓国民俗村 

2014年10月27日 | 韓国旅行1(2014 ・10)
午前中にドラミアを見学し、車で10分ほどの所で昼食を済ませ、そこから車で30分位で「韓国民俗村」に到着です。
もともとは「韓国の昔の暮らし」を国民に伝えるために作られたそうです。
昔の町並みや、韓屋が立ち並んでいるので、歴史ドラマが作られるようになってからは、多くの人気ドラマが撮影されています。
ドラミアは「MBC」のドラマだけですが、民俗村では全てのテレビ局のドラマが撮影がされています。
勿論、「昔の暮らし」を伝えることが本来の目的ですので、この日も韓国の小学生がバスで沢山訪れていました。(韓国の小学生は必ず遠足で訪れる所なのだそうです)

銀杏が色づいて綺麗です。
奥に見える橋はいろいろなドラマで使われています。

このツアーはドラミアと民俗村の2つを見学するツアーなので、昼食付きです。
写真右上がこの日の昼食「ソルロンタン」
有名料理ですが、私はあまり得意ではありません。
でも、このソルロンタンは、ソーメンみたいな麺が入っていて牛肉は薄いものが数枚だけだったので、クセが無く食べやすかったです。
たっぷりの刻み葱を入れ、自分の好みで塩加減を調節します。
キムチ2種類は食べ放題、他にアサリの佃煮のような物と、ご飯がついていました。

前回もドラミアと水原華城の見学で同じツアーを利用したのですが、その時はもっと豪華な食事でした。
ガイドさんの話では、今までのお店は少し前に閉店されたとのことです。

私も友人もソルロンタンが苦手だったので、昼食は腹六分目位にして。。。
ガイドさんに頼んで、民俗村の屋台(フードコート)で、「ジャガイモのチヂミ」と「どんどん酒」でおやつです。
(本当は屋台のおやつタイムはツアーにはありません)
ここの屋台、歴史ドラマで人々が外で食事をしているシーンに出てくる雰囲気に似ているので、一度食べてみたかったんです!
ジャガイモのチヂミは外はカリッと中はフワフワで想像よりも美味しかった。
民俗村限定の「生どんどん酒」は結構アルコールがきつく。。。数口飲んで雰囲気を味わうだけにしました。(酔ってしまったら大変ですから。。。)

これは2年前の昼食


「山菜のビビンバ(たんぽぽ入り)ポッサム・チャプチェ・チヂミ・ホバクサラダ・山菜の煮物・青菜の和え物・キムチ・ワカメスープ」
山菜のビビンバは婦人病の予防効果があると聞きました。

多くの人気ドラマに使われている韓屋。
お金持ちの「両班のお屋敷」です。

実際に両班が住んでいた韓屋を民俗村に移して保存しているとのことです。
各所にどのドラマに使われたものか説明の看板が立っています。
日本語の記載もありました。

ここはとても広くて、自然がいっぱいです。
もっとゆっくり自由に一日過ごしたいと思いました。
一日に何度か、民俗芸能(楽器の演奏・舞踊など)や昔の婚礼儀式なども披露されるとのことです。
大まかな説明はガイドさんに十分聞いたので、いつか個人でゆっくり楽しみたいと思いました。

この日のガイドさんは、ドラミアも民俗村もとても詳しくて、私達を楽しませてくれようと一生懸命案内してくれました。
日本人観光客が減り仕事が激減され、今は中国語を学んでいるとのことです。
40歳を過ぎていらっしゃるのに、凄い頑張りです。
韓国の女性は本当にエネルギーが溢れていて、とても努力家さんな方が多く・・・
いつも感心してしまいます。
「宋さん、楽しい一日をありがとうございました」

最新の画像もっと見る