倖せは自分しだい!

人生は50代からが面白い!
日々の想い、出来事、大切な思い出を綴ります。

京都 祇をん 豆寅 「豆すし膳」

2017年04月11日 | 美味しい物・お店(旅行)
京都に行って来ました。



例年より桜の時期が遅かったので、思いがけず「満開」の桜を観ることができました。
清水寺境内からの京都市内

「花見小路」でランチ


祇をん「豆寅」


二階の掘りごたつのお席へ
この日は、一週間前に予約を入れたら・・・
11時半の予約しかできず・・・
でも、一番に入店したので、お席の写真を写すことができました。


・先付 豆皿3品(ホタルイカ・鯛の子の煮凝り・せりの和え物)
・椀物 湯葉すり流し (ゆり根の花びらが可愛い)
・揚物 天ぷら(筍・蕗の薹・こごみ)
・甘味 わらび餅
季節を味わえる美味しいお料理です。


・食事 豆寿司13貫と昆布と生姜
(上から しめ鯖・サーモン・かぶら漬け・茄子・茗荷
 二段目 炙り帆立・稲荷・海老・玉子・穴子
 三段目 昆布・イカ・葉物の漬け物・鯛・生姜)記憶を頼りに・・・なので間違いがあるかもしれません。 
・汁物 豆腐 白みそ仕立て(なぜか甘い?)

見た目も可愛いし、お味も美味しい。
ヘルシーな素材が多いので、安心して食べれます!
舞妓さんでも一口で食べれるように、小さなお寿司にしていると説明がありました。
量は多く見えませんが・・・実は全てをいただくとお腹がいっぱいになります。


近くの桜も満開でした。
本当に素敵な時間を過ごしました。

最新の画像もっと見る