倖せは自分しだい!

人生は50代からが面白い!
日々の想い、出来事、大切な思い出を綴ります。

「ティエン・クン鍾乳洞」

2018年10月30日 | ビジネスクラスで行く ベトナム ハノイ旅行(2018.9)
今日の札幌はとても寒くて、灯油が高いので節約していましたが、ついに暖房をいれました。
(電気ストーブは結構前から使っています)


船がティエン・クン鍾乳洞の入り口前に着きました。



この写真結構好きです。

看板があります



中は一般的な鍾乳洞と同じように、湿気があり通路は所々に水がたまっています。
細めの階段や足元がちょっと怪しい所もあったりと、しっかり見ながら歩きます。

この写真の上の白い部分が、地上との抜け穴になっていて、この穴からこちらの鍾乳洞が発見されたらしいです。



ガイドさんが説明してくれて、マリア様とか像さんとか言っていましたが、その時はそう見えて写真を撮ったのですが、後で見ると何がなんなのか?わかりません?



似たような鍾乳石が続きます。
以前はとても派手にライトアップされていたようですが、最近は自然に近い光にしているようです。



中は一方通行で入り口からかなり離れた場所が出口になります。
船は入口の場所から移動して出口前で待っていてくれます。



船に戻ると、冷たいおしぼりを渡され飲み物が用意(有料)されています。
暑い中を沢山歩いた後なので、ビールが美味しいです。
商売上手です!

その後はマリーナに戻り、車でハノイへ戻りました。
途中でトイレ休憩のために朝とは違うお土産屋さんに寄りましたが、あまり記憶に残っていません。

ハノイ市内に入った時は夕方だったので、道路は車とオートバイで混んでいましたが、大きな渋滞もなくホテルに戻ることができました。
私達は一番先に下ろしてもらえたので、18:30にはホテルに着きました。

ハロン湾クルーズとても楽しかったです。
(ハロン湾クルーズは途中でボートに乗り換えて、洞窟の探検などを行うツアーもあるようですが、私にはこの内容で丁度良かったと思います)
車での移動が往復7時間クルーズも3時間位かかるので、やはり一人ではなく姉と参加して良かったと思いました。

最新の画像もっと見る