なんとなく囲碁夜話

私は囲碁が好きだ。初めはなんとなく、ニアミスを繰り返し、深みに嵌ってしまった。

電池切れ寸前

2009-09-17 00:29:35 | Weblog
 いやー、火曜日は歩きました。(本当は少しオーバーかも知れませんが)
  この日は事務所の最寄駅から電車で2駅先で降りて調査をして、1駅戻って2番目の調査・・・調査は無事に終了・・・ここまでは好かった。
 さて言葉で説明すると分かりにくかもしれませんが、2番目の調査地点は出発駅と次の駅の中間点でしたので、これは歩いて出発駅に戻るのが効率的。
 (電車区間なので1駅の距離は大きくは無いので歩こうと思えば歩いても行ける距離ではある)
 ところが更に出発駅から事務所までも歩いて戻ることになる・・・マア歩けば歩ける距離ですが、同行者に内心「勘弁してよ」と言いたくなる・・・顔には出さずに世間話などしながら歩いている自分が何とも「見栄を張って」「意地を張って」イヤだし情けない。
 相手にしてみれば「この程度ではそれほど無理していないでしょう?」くらいでしょうね。
  「今日は好く歩きましたね、健康的でしたが、でもアナタはひざが悪いので大変だったかな?」と言われても『そんな気使いは言葉だけでは意味が無い』とは口に出さず、笑っているだけ。
 
 と言う事で、夕方仕事帰りの自転車の重いこと。
  しかもこういう時に限って風も逆に吹くのです・・・自転車には風が大事な要素。
 こういう日は個人的エネルギー問題が発生します。
  エネルギー摂取・まずこの日のお弁当・・・これが私にとっては問題のお弁当でした。
 本当は私の単なる好き嫌い・偏食ですが・・・鶏肉料理がメインのおかずでしたが、これは大の苦手で食べられないのでパス。
 お弁当の中のご飯の半分は食べないことにしているので半分パス。
  付け合わせの漬けものは塩分コントロールの為にパス。
 結果サラダと煮物に半ライス弁当・・・そうそう朝も寝坊したためバナナとリンゴとブラックコーヒー・・・全くでたらめな食生活かもしれません。
 カロリー制限ではあるけれどバランスはメチャクチャ。
  朝出がけに何やら予感があったので「フランドールテープ(心臓貼り薬)」を予防的に貼ってきたのが役に立ったかも知れません(効果は実証できませんが)。
  こういう日に限って仕事でウォーキングをしてしまったので、帰り道は低血糖とかエネルギー切れみたいな状態に陥らないようにヒヤヒヤでした。

 理由も無く冷や汗が出たり、急に体から力が抜けるような感じがしたら即持参の糖分補給顆粒を飲まなくてはいけません。
 そこまではいきませんでしたのまずは好かった好かった。

 但し帰宅して、夕食後は何もする気にならず、面白そうなTV番組も無いので寝てしまって2時間の仮眠。
 それで、ようやく体内電池は充電出来たようです。
  全く携帯電話並みの体ですから、充電しないとダメみたい。
 さて、いつものネット碁です。
 この日はネット碁のお友達(同県で、同じくらいの棋力で、勝手に思っています)のMさんと、これも好く見かけるNさんの碁を観戦。
 (MさんとNさんの対局で見ている私はLサイズ)
 Mさんは比較的好戦的な棋風ですが、Nさんの棋風が多少変わったのか真っ向から戦っています。
 マア相手が戦いを仕掛けてきた時には避けられないことは多いにしても、どうもNさんも変わったように見えなくもない。
  1局目はNさんのノックアウト勝ち。
 2局目は・・・深夜の対局なので、Mさんが対局希望リストに載った時に、対局可能の人が少なく、Nさんが応じる形ですから両者での2局目・・・今度はMさんのリベンジ成功。
 3局目・・・3局目も相当な激しい碁。
  どうも見ていて攻め合いの手順が違うような・・・だから結果が逆になってしまったような・・・そう言うところで私も観戦を終了。
 深夜同じ相手と何局も激しく戦う碁キチ・・・まさに「好きな人」たち。
  マアそれを3局も続けて見ている私も相当「好きな人」には違いない。
 

最新の画像もっと見る