なんとなく囲碁夜話

私は囲碁が好きだ。初めはなんとなく、ニアミスを繰り返し、深みに嵌ってしまった。

窓から青空

2008-11-19 14:00:40 | Weblog
 2カ月にわたるマンションの大規模修繕が終わりました。
 10年に一度建物を足場とネットでくるんで塗装とか鉄部の点検とかいろんな補修を行います。
 鉄筋コンクリートの建物でも寿命はあるでしょうから・・・あまり短いようですと年金生活になってからの建て替えプロジェクトでは厳しいと考えていましたが、きちんとメンテナンスをすることでかなり長く使えるのだそうで安心しました。
 ともかく、不便でうっとうしい生活から解放されました。

 洗濯物を干すのに困っていましたし、布団類も長い間天日に当てていませんから何となく・・・
 普段はそういうことに無神経な私が感じるのですから相当と言うか、あるいは私も順調に日本人的に年老いていると言うか。
 一番困っていたことはTVです。
 BSとか普通の番組は屋上の集合アンテナ、場合によってはケーブルもあるのですが、ベランダにつけていたスカパーのアンテナを撤去せざるを得なかったのです。
 おかげでこの2ヶ月間はJの試合は通常のTVしか見られませんでした。
 工事用のネット撤去を待って私と女房殿で急遽素人工事。
 急いでアンテナを復活させ、アンテナの角度を試行錯誤でべスポジにセット。
  こういうことになると結構夫婦と息子で結束が固い。
 今度の週末は全試合J1は見られるようになりました。

 それにしてもカーテンを開けると青空が見えます。
 この明るさと開放感がいいですね。
  建物に必要な工事ではあるけれど、長く続いていると工事=迷惑みたいな感情が湧いてきたりして、人間は勝手なものです。
 今日はこれから歯科大に歯の治療に来ますから、ベランダから洗濯物を取り込んでから出発しないと怖い怖い人にしかられるでしょう。
 それとも出かけるまでに1時間半あるから一局打てるかも・・・こういう時に限って難しい碁になることがよくあるので無理しない方がいいかな?
 観戦しながら、もう一度歯を磨いておこうか迷っています。

最新の画像もっと見る