なんとなく囲碁夜話

私は囲碁が好きだ。初めはなんとなく、ニアミスを繰り返し、深みに嵌ってしまった。

デイリー?チョウゲンボウ

2012-08-22 21:56:12 | Weblog
 今日も行って来たのです、この暑い日中に。
  しかも今日は重いレンズでの挑戦。
 カメラは2台持って行ったのですが、荷物を減らすために一台は車の中に置いて行きました。
 レンズは70-300G4.5から6をホバーリング用として、300ミリF2.8は近くに停まった時用として、、、三脚は持たずに行きましたのでイザとなったら腕力勝負です。

 現場に近づいて行く時に空に注意しながら歩きまして、、、昨日みたいに着いたらチョウゲンボウは空を舞っていたと言う可能性も無いわけではないので、、、それでも出会えないよりはラッキーですが。
 今日はもっと幸運に恵まれました。
  現場について肩からカバンを下ろす時に、やや離れた場所でチョウゲンボウがホバーリングを始めたのに気が付きました。
 これはもう既にセットしてある300G4.5~6でスタート、、、
 この時近くをジョギングのお兄さんが来たので、『ヤバッ!』っと思ったのですがチョウゲンボウの方が餌さがしで夢中だったのか気にしませんでした。
 
 私は無理に近づいたりホバーリングの下に入ろうなどとはせずに、体を低くして堤防に坐って向こうから近づくのを待つ。
 鳥が少し遠くに行った時にレンズを交換して、300F2.8を手持ちで、、、
 マア手持ちですから、手ぶれ防止ついていても、、、同じ姿勢で撮り続けるのは大変でした。

 私の近くの土手のようなところを飛びました。

 そこに降りてくれました。

 暫く同じ姿勢、、、感激。

 再度餌獲りに。

明日は同じ場所に、今度は三脚を使って、、、3匹目のドジョウは?。

 

 

最新の画像もっと見る