なんとなく囲碁夜話

私は囲碁が好きだ。初めはなんとなく、ニアミスを繰り返し、深みに嵌ってしまった。

いざ、今年の打ち収め

2010-12-31 19:41:20 | Weblog
 夕食の後TVでは紅白歌合戦が始まりましたが、入場する顔ぶれを見ると半分以上は顔と名前が一致しない・・・マアそういうことなので興味も余り湧かないし、元々”楽しむ”歌で合戦と言うのもどうも。
 番組にケチをつけても仕方が無いので、文句を言いながら見るか、あるいは見ない事にするか二者択一なわけです。
  TV番組そのものを、他の番組を見ると言う選択肢は無さそうなので、積極的にみたいわけでもない物を、コタツ虫になっていれば自然に見えてしまうと言うのも「私らしい」とも言えるけれど、それでも少し無駄な気がしました。
 と言うわけで、自分の部屋に退散。
  一人さびしく引き籠る感じがしないでも無いですが、でもやることは以外に多いのですよ。
 まずは年始の集まりのカード作り
  これは今日ふとした事で年明けの3日に集まる事に決まった・・・何がと言うと。
 いつもの公園に集まる顔見知りの仲間が、その池の傍の芝生で新年会をやろうと言う話。
  集まる日だけ決まりましたが、集まる時刻や集まってどうするか全く決めていない。
 相当いい加減な話ではありますが、「集まろう」と言えばおそらく暗黙のうちに午前9時頃だろう。
  会費も何も決めていないと言う事は、全て各自の持ち寄ったものと言うイメージです。
 ですからお酒の好きな人はお酒を持ってきて、各自がおつまみなどを持って来る・・・私の場合は全くの下戸ですからノンアルコールドリンクと何かつまめる物、それと今年撮り貯めた写真でカードを作って行こうかなと言う事で、カード作り。
 カードと言っても、年賀状サイズでは無くて名刺サイズに写真を入れたものを考えている。

 カード作りも以外には、パソコンの中の写真ファイルの整理・・・これが膨大の量。
  29,30,31と休暇前半は公園皆勤。
   午前4時間に午後2時間・・・昼に家に食事に帰って、食休み兼バッテリーの充電でした。
 そういうわけで毎日500枚以上のカメラのデータがあるので、これを整理するのが大変。
  マア大半は一見してピント不十分とか、暗すぎ、白トビなどの理由で削除ですが、それでも修正の手間をかければ見れない事も無いものがあれが、一枚づつ修正・・・これが手間。
 それでも全体量が多いので、似たような写真がたくさん残っても仕方が無いので、次がセミファイナル的な削除。
  調子に乗ってたくさん撮ってしまうと、後処理が大変。
 
 それと、今日は大晦日なので今年のネット碁打ち収め。
  ネット碁に接続すると、案外打っている人が多い。
 紅白=国民的行事ではない事を証明している光景ですネ。
  「私も一局」と思ったけれど、丁度良い点数の人がいないので、しばし観戦しながら相手を待つ事にします。

最新の画像もっと見る