なんとなく囲碁夜話

私は囲碁が好きだ。初めはなんとなく、ニアミスを繰り返し、深みに嵌ってしまった。

年間スケジュール

2011-02-02 23:11:00 | Weblog
 元旦なら”1年の計は元旦にあり”ですが、マア1カ月遅れで1年計みたいなものです。
  と言っても大した事をやるわけではない。
 たまたま2月の初めにJリーグの試合のスケジュールが発表されて、レギュラーシーズンとナビスコカップの予定が分かる。
 それと贔屓チームのキャンプスケジュールなどを合わせて、今年の”行動計画?”を考える。
 マア具体的には、スタジアムまで行って観戦できる可能性のある試合の日程と、後はTV(スカパー)で観戦する予定を見て置く。
 息子などは早速ネットでの情報をプリントアウトして家族に配布・・・私たち夫婦と息子本人の3人ですが。
 おそらく狙いは、郷土の贔屓チームのスタジアムに行く事・・・私の郷里・私の姉(息子にとっては叔母)の家に泊る下心でしょう。
 ここのところ2年連続ファミリー観戦ツアーをしていますから、狙いは3年連続。

 さてサッカーの方は良いとして、いつもの公園での野鳥観察・写真撮影の予定が想像つきません。
 カメラを手にしたのが昨年の6月末で、野鳥の写真を初めて執ったのが7月、カワセミを見たのが9月・・・だから半年経っていません。
 だからこの時期にペアリングして巣を作り、子育てで忙しくなるとか、9月くらいにはその年生まれの若鳥が見れるかもしれませんが、それまでが大変。
 おそらく巣から遠いだろうこの池には飛来頻度が減ると予想される。
 一方でルリビタキの方は2,3月には高い山に帰って行って、次の冬までは会えないでしょう。
 と、なるとその間に公園で野鳥と出会える機会が減る・・・どうしたものか。

 もう一つの「横好き」・囲碁の方は・・・これはどんなことがあっても私の中では趣味の大黒柱ですから揺らぐことはありませんが、ここのところ若干対局数が減っている。
 打てば良いわけではないし、減ったからどうと言うことも無いでしょうが、ザルとしては量が質を維持するところも有るかもしれませんから、一応目標は月に20局という所です。
 以前は1日1局ペースでしたが、、、年令とともに対局が減るのではなくて、遊びの間口を広げた結果、時間・体力による目標?デス。
 

最新の画像もっと見る