(株)あいすくむり の 売り上げ向上委員会

あなたのお店でしか食べられないオリジナルソフトクリームの開発・製造を通し、売り上げ向上のお手伝いをさせて頂きます。

苦しいときこそ本気になれる。

2020年03月31日 | ビジネス

こんにちは!

 

あいすくむりの加勢です☆

 

相変わらずですが、久しぶりの投稿です。

 

今回のコロナ騒動。本当に勘弁してほしいものです。

 

しかし、なってしまったものはしょうがない。

 

頑張って踏ん張らないとです。

 

しかしですよ。

 

一応言っておきますが、売上が下がっているところもあれば、売上が上がっている所もあるのが本当のところです。

 

みんながみんな「低迷」しているわけではないのです。

 

ただ、日本の文化としては、苦労をしている人がいる・・・という環境下で、

 

「自分たちは利益を出しています」

 

というのはなかなか言いにくいのは確かです。

 

ちなみにこのブログを読んでいる人は、恐らく「食」に関する仕事をしている人か、アイス好きの人だけだと思うのですが、きっと前者の方が多い・・・と思って書くことにします。

 

我々は「食」を売る商人なのです。

 

どんな、好景気でも、不景気でも、人間は食わねばならんのです。

 

コロナの影響で、贅沢な外食はしなくなったのかもしれませんが、でも代わりに何かしらを食べているの間違いないのです。

 

都内の外食産業や、観光地。とくにインバウンドで稼いでいた店舗はハッキリ言ってボロボロ。

 

しかし、代わりにスーパーや直売所の売上は凄いですよ。

 

ウーバーイーツなどの宅配代行業も好調の様子。

 

ということは、宅配をしている飲食店は絶好調・・・ってことですよね☆

 

ちなみに、我々あいすくむりに、今回のコロナの影響がない・・・と言ったら嘘になりますが、倒産の心配は皆無です。

 

それはなぜかと言うと、もともとあいすくむりは

 

資産ゼロ。

 

従業員ゼロ。

 

在庫ゼロ。

 

という、これ以上ない・・・ってくらい経費が(税理士に支払うぶん程度しか)ないくせに、お客さんの数は多く、高単価でリピートをしてくれるお客様が多いビジネスモデルを組み上げているからです。

 

そう。

 

知っている人は知っている。

 

ホリエモンの4原則を満たしているからです。

 

わからない人がいたら検索してみてください。

 

で、我々のお客様の中には今回のコロナの一件で低迷している店舗もたくさんあれば、とっても好調の店舗もたくさんあるのです。

 

今のところ全体の売上としたら昨年よりも上がっているくらい・・・。

 

この記事を読んだ人は

 

「マジ憎たらしい!」

 

と憤慨される方も少なからずいると思うのですが、あえて書かせて頂きました。

 

その理由は、こんな時期だからこそです。

 

「お金がない」「お金がなくなる」

 

って、スゴイ苦しいことです。

 

起業して10年。

 

 

この10年で、全部で7店舗の飲食店を立ち上げ、そしてそのうちの5店を潰してきた経験があり、ハッキリ言って「金が無い」ってときが長く続いたのです。

 

でも、その時に

 

「何かしなくてはいけない!」

 

と強く思い、ビジネスに関する本や記事をたくさん読んでいました。

 

その時にホリエモンの4原則を知り

 

「自分の持っている専門知識を駆使してホリエモンの4原則に当てはめるには、どうしたら良いか・・・」

 

を考えて、そして作り上げたのです。

 

金がなかったから、必死さが今とは比べ物にならないと思っていいます。

 

で、結果として良い感じに仕上がり、コロナウイルスでも、さほど大きな痛みが無い・・・

 

という会社になっていったのです。

 

でも、元をたどると

 

「お金のない痛み」

 

から脱却したくて、もがいてもがいてなんとか今の状況になった・・・というのが事実です。

 

もし今苦しんでいる人がいたのであれば

 

それはある意味本気になってもがけるとき・・・なのかもしれません。

 

苦しいからこそ本気になれる。

 

もし、今、本当に苦しいのであれば、今こそ本気になれる・・・のかもしれません。

 

 

長くなりました、何かの参考にして頂ければ幸いです。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【動画】 移動販売車でソフト... | トップ | 俺は長男だから我慢できたけ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ビジネス」カテゴリの最新記事