こんにちは!
あいすくむりの加勢です!
今日は
『クソみたいなスタッフを雇うと・・・』
という、少々過激な記事を書きたいと思います(^^;
先日、飲食店ビジネスを始めたばかりのオーナーさんからご相談を頂き
その相談の中に
「スタッフが言うことを聞かない。どうしたら良いか?」
というものがありました。
「なぜそんなスタッフを雇ったんだ⁉」
「そんなスタッフを雇ったオーナーが悪い!」
と、ツッコみが入りそうなものなのですが
そうは言っても、それで真剣に悩んで苦しんでいるのも事実ですし
同じような件で悩んでいるオーナーさんも結構多いと思うのです。
もちろん僕も昔、似たような境遇で超悩んでいましたね(=_=)
さて・・・
あまり細かくは書きませんが、この相談をしてきたオーナーさんは超優秀な方で
少なくても学校の勉強が出来ないと入れない業界で商売をはじめ、成功を納めた方でした。
本人は否定するかと思いますが、エリートと言っても過言ではない経営者です。
僕の偏った意見になりますが、中学生のころに学年で一番モテる男子で
勉強もできて運動もそこそこ。みんなに優しくて嫌味が無いヤツ・・・。
モテモテだから、超憎たらしいんだけど
話をすると
「やっぱイイヤツ!!!!」
って方ですよ。
まあ、世の中にはそういう星の下に生まれるヤツっているのです。。。
陰キャの僕からしたら超羨ましい人ですね。。。
そんな人が、商売に成功し
更にはそこそこの年齢になって、心機一転飲食店をスタートした・・・って感じです☆
話は少し変わって & さらに拍車をかけて過激な事を書きますが
「飲食店」でパート・アルバイト・一般の従業員で働く人は、もちろん素敵で優秀な方も多いですが
割と「努力が出来ない人」が、他の業界よりも多い・・・
というのが通説です。
良い会社に勤め、優秀な人たちばかりと仕事をしていると気づきにくいのですが
飲食店を運営し、そこで人を雇用しようとすると
「努力はしない」
「平気でうそをつく」
「サボる」
「自分の都合は主張するけど、相手の言い分には文句を言う」
こういう人が、他の業種よりも多く応募してきます。
優秀な人たちに囲まれていると
こーゆー人がいることが分からないのです。
いや・・・
正確に言うならば、いるのは分かってはいても、対処の仕方や見抜き方が分からない・・・
というのが本音の部分かと思います。
これはあくまでも僕の見立てですが
今回の相談者は、そういった人を見ぬけず、入社させてしまい
その人が言うことを聞かずに四苦八苦してしまっている・・・
という状況に陥ってしまったのではないかと思います。
これは、いい意味でも悪い意味でも
「ダメな人を会社内に入れると大変になる」
ということを痛みを持って、教訓に残せたのだと思います。
僕の好きな言葉で
「最も効果の高い学習方法は、言葉による教育よりも、痛みによる教訓」
と、いうものがあるのですが
※ ちなみに マンガ「進撃の巨人」の リヴァイ兵長の言葉です。
今回は、それが経験できたと思うので
この痛みは、恐らく一生の財産になるかと思います。
一応、今回の案件の対処法としてのアドバイスとしては
「全員クビ ※労基に怒られないように法律に基づいた方法で」
です。
※ 細かな内容は書けませんが、結構深刻な状況だったので・・・。
それで・・・
「良いな・・・」
という人だけ再雇用です。
ホント・・・
変な人が会社内に入ってしまうと
スタッフさん同士でも不平不満が出て大変になるので
ぜひとも頑張って、全員をクビにして頂きたいものです(=_=)
(株)あいすくむり → 株式会社あいすくむり|オリジナルソフトクリームの開発・製造 (aisukumuri.com)