(株)あいすくむり の 売り上げ向上委員会

あなたのお店でしか食べられないオリジナルソフトクリームの開発・製造を通し、売り上げ向上のお手伝いをさせて頂きます。

クソみたいなスタッフを雇うと・・・。

2021年10月16日 | ビジネス

こんにちは!

あいすくむりの加勢です!

今日は

『クソみたいなスタッフを雇うと・・・』

という、少々過激な記事を書きたいと思います(^^;

 

 

先日、飲食店ビジネスを始めたばかりのオーナーさんからご相談を頂き

その相談の中に

「スタッフが言うことを聞かない。どうしたら良いか?」

というものがありました。

「なぜそんなスタッフを雇ったんだ⁉」

「そんなスタッフを雇ったオーナーが悪い!」

と、ツッコみが入りそうなものなのですが

そうは言っても、それで真剣に悩んで苦しんでいるのも事実ですし

同じような件で悩んでいるオーナーさんも結構多いと思うのです。

もちろん僕も昔、似たような境遇で超悩んでいましたね(=_=)

 

さて・・・

あまり細かくは書きませんが、この相談をしてきたオーナーさんは超優秀な方で

少なくても学校の勉強が出来ないと入れない業界で商売をはじめ、成功を納めた方でした。

本人は否定するかと思いますが、エリートと言っても過言ではない経営者です。

僕の偏った意見になりますが、中学生のころに学年で一番モテる男子で

勉強もできて運動もそこそこ。みんなに優しくて嫌味が無いヤツ・・・。

モテモテだから、超憎たらしいんだけど

話をすると

「やっぱイイヤツ!!!!」

って方ですよ。

まあ、世の中にはそういう星の下に生まれるヤツっているのです。。。

陰キャの僕からしたら超羨ましい人ですね。。。

そんな人が、商売に成功し

更にはそこそこの年齢になって、心機一転飲食店をスタートした・・・って感じです☆

 

話は少し変わって & さらに拍車をかけて過激な事を書きますが

「飲食店」でパート・アルバイト・一般の従業員で働く人は、もちろん素敵で優秀な方も多いですが

割と「努力が出来ない人」が、他の業界よりも多い・・・

というのが通説です。

 

良い会社に勤め、優秀な人たちばかりと仕事をしていると気づきにくいのですが

飲食店を運営し、そこで人を雇用しようとすると

「努力はしない」

「平気でうそをつく」

「サボる」

「自分の都合は主張するけど、相手の言い分には文句を言う」

こういう人が、他の業種よりも多く応募してきます。

 

優秀な人たちに囲まれていると

こーゆー人がいることが分からないのです。

いや・・・

正確に言うならば、いるのは分かってはいても、対処の仕方や見抜き方が分からない・・・

というのが本音の部分かと思います。

 

これはあくまでも僕の見立てですが

今回の相談者は、そういった人を見ぬけず、入社させてしまい

その人が言うことを聞かずに四苦八苦してしまっている・・・

という状況に陥ってしまったのではないかと思います。

 

これは、いい意味でも悪い意味でも

「ダメな人を会社内に入れると大変になる」

ということを痛みを持って、教訓に残せたのだと思います。

 

僕の好きな言葉で

「最も効果の高い学習方法は、言葉による教育よりも、痛みによる教訓」

と、いうものがあるのですが

※ ちなみに マンガ「進撃の巨人」の リヴァイ兵長の言葉です。

今回は、それが経験できたと思うので

この痛みは、恐らく一生の財産になるかと思います。

 

一応、今回の案件の対処法としてのアドバイスとしては

「全員クビ ※労基に怒られないように法律に基づいた方法で」

です。

※ 細かな内容は書けませんが、結構深刻な状況だったので・・・。

それで・・・

「良いな・・・」

という人だけ再雇用です。

 

ホント・・・

変な人が会社内に入ってしまうと

スタッフさん同士でも不平不満が出て大変になるので

ぜひとも頑張って、全員をクビにして頂きたいものです(=_=)

 

 

(株)あいすくむり →  株式会社あいすくむり|オリジナルソフトクリームの開発・製造 (aisukumuri.com)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「移動販売車ビジネス」に向... | トップ | 経営者の底力 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ビジネス」カテゴリの最新記事