こんにちは!
あいすくむりの加勢です!
先日、とあるジェラート店オーナーの方から相談を受けました。
その相談内容とは
「経営が苦しい・・・」
というもの・・・(-_-;)
結構ガチな感じなので、いつもヘラヘラ&フラフラしている僕も
さすがに、真面目な顔つきになってしまします(+_+)
まあ、どの経営体も常に順風満帆ではないので、苦しいこともあれば辛い事も多くあろうとは思うものの
そこのジェラート店は、まだオープンして3ヶ月しか経っていないのです(~_~;)
半年くらい前・・・。
そのジェラート店のオーナーから
「ジェラテリアを運営します。色々と指導をしてください。」
とお願いをされましたが
既に、店舗の立地・店舗図面などは決まっており
さらには、着工までしてしまっている・・・。
僕は正直、
「この立地条件と、この店舗では苦しいだろうな・・・。」
と思い、その場で
「ズバリ、めちゃくちゃ大変になりますよ。」
と、お伝えしたところ
それ以来、あまり連絡をくれなくなってしまったのです(T_T)
※お店をオープンしてそれどころではなかったとのことです!!
案の定、オープン数か月でかなり苦しんでいるご様子・・・。
こうやって苦しい思いをすることによって、経営というものを色々と学んで行くものなのですが、
まあまあ本人は相当苦しいと思いますし、これから売上が激減する冬が来ますからね☆
さらにその苦しみは一層骨身に染み渡るのもだと思います(>_<)
で、いきなりですがここでクエスチョンです。
なぜ僕が、まだ出来上がってもいないそのジェラテリアの
「立地」 と 「店舗図面」 を見ただけで
「これは苦しい展開になるな・・・」
と、思ったのでしょうか?
という問題!!
「ここのジェラテリアはうまく行くな・・・。」
と思うか
「ここのジェラテリアは失敗する可能性が高いな・・・。」
と思うかは、実は立地と店舗の平面図を見ればすぐにわかります。
そのくらい、ジェラテリアはスタートアップ時で決まるのです。
問題の正解ですが、ザックリ言うと3つあります。
まず1つ目。。。
近隣にライバル店が多いということ。
このジェラテリアの周辺には、すでに2つのジェラートショップがありました。
この段階できちんとした商売感覚を持った人であれば、よっぽどの理由が無い限りは出店はしません。
「ジェラート」という商材は、定食やラーメンとは違うのです。
観光地のような場所であればともかく、そうそうみんなが食べるものではない・・・ということを理解しなければいけません。
挙句のはてに、あいすくむりのクソが付くほどやる気のないお店もそのジェラテリアの周辺に作ったので
小さなエリアに4店もアイス専門店がある。
完全に飽和状態ですわ(>_<)
次に2つ目。。。
このジェラテリアは、JAさんが運営する農産物直売所内にあり、店舗の図面を見たときに、ジェラートの製造室が異様に狭かったのです。
通常、ジェラテリアは冬になるとお客さんの数が激減します。
しかしテナントとして入ってしまったら、お客さんが来なくてもお店を開け続けなければいけなくなります(契約条件によっては異なりますが・・・)。
お客が来ないのにお店を開けている・・・。
人件費の無駄になります。
そうなることを予想して
冬はカップアイスやアイスキャンディーなんかを作り、夏のアイスの売れ売れシーズンのための、「備蓄する期間」 にすればいいのですが
製造室が狭いと、大量生産が出来ないのです。。。
この段階で、冬対策&リスクマネジメントが出来なかったことを示しています。
最後3つ目。。。
これはオーナーさんとお話をしているときに感じたのですが
収支の計算が全然出来ていませんでした。
スタートしてしばらくたった今頃になって、原価計算をしている始末です。
しかし、そうやって痛い思いをしてから原価計算の大切さや
損益分岐点の計算をする重要性を学ぶんですけどね(^_^)
ノリと勢いでは、商売は出来ないのです。
僕も25、26歳のときに、なかなか商売がうまく行かず苦悩に苦悩を重ねて学ばせて頂きました(^_^;)
さて・・・
ここからが本題なんですが、こんな条件の悪い中、これからどうやって経営革新するかを真剣に考えてやらねばいけませんね(>_<)
正直、かなり難しい宿題ゆえに
ため息しか出ませんわ(+_+)
まあ、ちょっと頑張ってみます(>_<)
(株)あいすくむり → http://aisukumuri.com/