あいらのひみつ箱

2006年の年明けとともにジュリーに堕ちました。日の浅いファンが 勝手な思いを書き連ねるゆるいブログです。

お返事を兼ねたちょっと真面目なお話

2009-10-15 21:31:15 | その他
今月10日と14日の記事に、「来年のコンサートで愛知に遠征しようかと思っている」
というようなことを書きましたところ、それに対して大変長いメールを2度に渡って頂きました。


内容は、「3歳の子供を置いてたびたびジュリーのコンサートに出かけていること、そして、
それをためらいも無くブログに書いていることを、以前より苦々しい気持ちで読んでいました。
そしてこの度は遠征までしようとしているとあり、見かねて苦言を申し上げます。」
というようなことでした。

そして「出来ればブログ上で誠意あるご返答を」とのことですので、私としては少々戸惑う所では
ありますが、文面からは決して嫌がらせとかではなく、心からのご助言であると受け取りましたので、
これを機に、ご助言頂いた内容について、考えてみたいと思います。
メールを下さった方におかれましては、この記事をもって、一応のご納得を頂ければと思います。

-------------------------------------------------------------------------------

まず、「小さい子供の親は、何よりも子供が優先」というお考えは、そのとおりだと思います。
私は保育園児の母親ですが、世の中には保育園に子供を預けて働くこと自体に否定的な考えを
お持ちの方もいらっしゃるだろうし、(私の身近では、義父がそうです)それも一つの正しい
考え方だと思います。

ただ働くかどうかというのは、家庭の事情によるところが大きいですよね。
世帯収入もさることながら、昨今は女性にも経済力を求める、という男性も多いようです。
我が夫も、「働いて定収入がある」ということを妻に求めるタイプです。

私自身としては、以前の記事にも書いた通り、子供が生まれてから初めてライブに行くまで
2年半はガマンしたんです・・・・これでも本人としてはかなり頑張ったつもりでして。今までも

親の仕事のために預けることはあっても、
親が遊ぶために預けるというのはよそう。


ということだけは思ってきました。
父親か母親のどちらかが遊び(趣味とか、友人と会うとか)
で出かける時は、もう片方は子供と一緒にいるようにしようと。

我が家は夫の実家、私の実家とも近くなので、どちらも週末ごとに行き来してるし
子供を預けることは簡単なのですが。(両家とも唯一の孫なので、むしろ預かりたがります。)

でもこれは、カナリ自分に甘い基準でしょうね。ハイ。
ジュリーファンのコア世代と思われる50代くらいの方だと、
「子育て期はすっぱりジュリーをお休みしていた」なんてお話も良く聞きますから。

でも、ジュリーが30代ならともかく、60代の今、何年もお休みするのはツライです。
いくら元気なジュリーとはいえ、今のライブは1年1年が本当に貴重ですよね。

-------------------------------------------------------------------------------

こういった話って、唯一の答えというのは無いような気が致します。
頂いたご助言の通りにする、というのも一つの正しい道だと思いますが、未熟者の私には、
それが出来そうにありません。
つくづく辛抱が足りないんだと思いますが、そうやって、ライブなどの楽しみをなくしてしまうと、
かえってウツウツとした気持ちで子供と接してしまいそうな気がします。

全部併せても年に10回以下、1~2ヶ月に一日、ダメな母親になる日があってはいけないでしょうか。
というか、本当はいけないんだろうけど、許して欲しいな・・・という気持ちです。

ただ、今回のご助言を読ませて頂いて、来年のツアーにもくろんでいた大阪遠征は、もう少し子供が
大きくなるまで見送ろうと思いました。
しばらくは「日帰り出来る範囲で」というのも、基準に加えようと思います。

思うがままに正直に書きましたが、もちろん、「これでいいのだ!」などと開き直っているわけではなく、
試行錯誤中ですので、是非いろんな方のお話を伺って、これからも考えていきたいと思います。


以上、ちょっと真面目なお話でした。