あいらのひみつ箱

2006年の年明けとともにジュリーに堕ちました。日の浅いファンが 勝手な思いを書き連ねるゆるいブログです。

REALLY LOVE YA!!②

2009-05-18 17:23:24 | ライブDVD
※①の続きです。
-------------------------------------------------------------------------------
10)約束の地
サムライコートを脱ぎ再びシャツ姿になってます。
この曲お好きな方多いと思うんですが・・・・石投げられるのを覚悟で申し上げますと実はそれほど
好きじゃ・・・・(決して嫌いではないです)
きつく~きつく~♪ とわに~とわに~♪のあたりがちょっとダメなんだと思います。
このDVDを買ったときに聴いたのが初めてだったと思うんですが・・・・途中まではホントにウットリ
聴けるんですけどね。
もっと聴き込む内に感じ方が変わるといいなと思ってます。ので細かい批評は控えます・・

11)夜明けに溶けても
柔らかいギターと、対照的に固めのベースが印象的。
Bメロのコーラスが目立ってます。
じゅりはサビ(一回目)の歌唱がやや不安定なところが惜しまれます(厳しくてゴメン)
しかし2番はバッチリ。とても優しい表情でアテクシを見つめてくれる・・・と思わせてくれます。

穏やかに歌うじゅりもステキ♪

12)そのキスが欲しい
ここで衣装替え。パステル緑色のジャケットです。
イントロがなると客席から条件反射的に?黄色い声が上がります。
伴奏サビの部分でキーボードが浮いて聴こえますけど、これはこれでよし。

歌い終えた後「センキュー。今のがニューシングルだぞー!」とのお言葉アリ。

13)a.b.c…i love you
水色のゴミ袋コートを羽織ってきます。
間奏ではカズさんのソロも冴えています!
この曲、衣装はゴミ袋より「あんじょうやりや」のピンクガウンのほうがよかったけど、じゅり本体?
はやっぱりリアリのほうが断然カッコイイっす。

 
ものすごく動くので、ぶれたキャプになってしまった~ 最前列のデカイ男性の頭がどっちも目立ってる・・・

14)光線
キター!このベースワーク!
このライブは違う人(後藤次利さん)だけど、やっぱりこういうアレンジは「吉田建」なサウンドですよ~!
(※作曲は吉田光さんです)
間奏はカズさんのギターの酔って下さい!
じゅりは低音まできれいな声で出てるしバッチリです。
「光線」だけあって、演出もライトと風の煽りっぷりがスゴイです!!
曲の終わりはライトが消えてよりドラマティックに。

15)勝利者
ロックな曲が続きます。
ギターのギュンギュン度はCD聴いてるのとじゃ段違い!やっぱライブ音源っていいわ~
ここら辺の曲はもう、アテクシの大好きなじゅりが詰まってるってカンジ。
曲の最後のほうでコート脱ぎます。

16)Come on!! Come on!!
テンポはやや遅め、転調後のキーボードの間奏がボワボワした音で違和感ありますが曲の緩いイメージ
には合ってるかしら~?
ジャケットを羽織ったりはだけたり繰り返すんですが、この緑の上着って裏地がピンクなので目が
チカチカします。まあ、結局いつものとおり脱ぐんですが・・・
でも上着脱いだじゅり、細い。
くるくると回るじゅり、可愛い。
夢のような映像です。

17)憂鬱なパルス
頭サビ後のドラムスプレイからドキドキします。こういう曲はベースがいないとサマにならない。こうでないと!
何度見てもじゅりの歌う姿のカッコイイこと。
そしてCDの音源と較べるとキーボードがかなり目立って聴こえます。ツインキーボードが本領発揮か。

18)幻の恋
カメラがかなり寄っていてアップが多く見られます。ので、重点的にキャプチャ処理を!
しっとり美しい声で歌い上げます。先ほどまでのロックな曲とは声色を変えているようです。
切々と歌った後、最後に握り合わせる手が印象的。

ここで一旦下がります。

美しい瞳  ニッコリ


その両手に挟まれたい!
-------------------------------------------------------------------------------
※③へ続く。

REALLY LOVE YA!!①

2009-05-17 14:23:48 | ライブDVD
さて、最近茶話会バナシが続いたから、そろそろじゅり勉進めましょうね~。
お次のライブDVDは「REALLY LOVE YA!!」1994年1月渋谷公会堂での収録です。
え?だって、あいらってこないだ「サーモスタットな夏」DVD買ったんでしょ?と思いました?・・・そうです。
買いました・・・・・さらっと1回は通しで見ました。
でもね。体が弱ってる時に無理して「新しいじゅり」に挑戦すること無いと思うのよ。
と言うわけで。無理やりですが、リアリです。
持ってるじゅりDVDの中で、再生回数ダントツトップです!
冷静さを欠いたレポになりそうですがお許しを~
-------------------------------------------------------------------------------

1)TOKIO
TOKIOの前奏、アコギのメロウな音から次第に盛り上がって・・・・
じゅり登場~~~
もお、出てきた瞬間からカッコエエー
かの有名な「ゴミ袋コート」にサングラス、帽子、すべて黒。コートの襟は赤がアクセントカラーです。
イヤリングの輪がものすごく大きいです・・・
間奏で見せる笑顔がステキ!
「後藤さんのベースでTOKIO」はライブで見たら感無量でしょうね~。
しかしこの曲はやっぱライブに限ります。(CDでTOKIOってわざわざ聴かないよね・・?)


ゴミ袋も、じゅりが纏えば魅惑の衣装!


2)アリフ・ライラ・ウィ・ライラ
いつも思うんですが、この曲での、この指使いはなんなの~~
・・と、さっきからサウンド面を全然お伝えしてないわイケマセン。
えっと、渋い声のアリフです。
でもって、ドラムお1人のはずなんですが、ココロのツインドラムの「ドコドコ♪」らしきものが
聴こえるんですが、これは打ち込みでしょうか。
それとも、直置き(フロアタムというやつか?)をポンタさんが足で操ってるのか・・・

3)麗人
間髪いれず麗人です。ライブ版はギターがかっこいい~痺れます。
じゅりってば、「あなたのから奪っちゃいけない~♪」と歌詞をまつがえてます(笑)
疾走感があって素晴らしい演奏。
Bメロのリタルダンドはほぼ無しでシングルの音源に近いテンポです。
しかし音色としては「テクノ感」を抑えてロックテイスト強めになってます。
後半、コートをビリビリ引き裂いていきます。

4)ストリッパー
コートと帽子を脱いで首には長いショール・・・・途中床について引きずってるのが気になります。
ちょっと効果音が大げさになってるところがあってシャープさに欠けるので、伴奏はあんまり好みじゃ
ないストリッパーなんですけど、歌は渋い声でいいかな。
でも高音がちょっと出づらいみたい・・?

短いMC
「あけましておめでとう。」
「今日はホントにたくさん来ていただいてありがとう。」
「がんばるじゃーん!!」
(がんばるじゃーんって・・・

5)F.S.M
サングラス外します。やっとお目目が見えたわー~。んー今日もいい男~~
ニューアルバム(この時点での)からノリノリな曲です。
いい表情たくさんあるんですが、じゅりの動きが激しすぎてキャプチャ処理不可能(ぶれる)です。
凄い運動量ですが、声に影響しないのがいつもながらさすがです。
ホーンセクションはカラオケ流してるんでしょうか?
1番が終わってくるっと回転するところ、萌えポイントですね。

6)Child
本人の作詞で「君がオトナで僕はChild~♪」って歌詞には「良く言うよ・・」ですがライブで
聴くと吸い寄せられそうになっちゃうんですよね。
声量たっぷり。声の調子が上がってきてます。
新月に願いを~♪で両手でマイクを持つところからが見せ場です!

7)DON’T SAY IT
キーボードの音がCDとちょっと違う??
日頃は聞き流しちゃうような曲なんですけど(ゴメン)、このライブでは凄い熱唱なんですよね~。
ちょっとくどく感じてしまう・・・(まあ、好みの問題です)

8)あなたを想う以外には
イントロのギターはちょっとアレンジされてるようで、よりしっとりしたカンジ。
静かにあなたが♪で少し首をかしげるのが可愛い。
イヤーこの曲どんだけ再生したのか・・・DVDが擦り切れてないか心配です。(切れないって)
この熱唱に弱いのですわ。そして切ないギターの音色も格別です!


一番美しい瞬間は切り取れない・・・これでも曲中5番目くらいのショットです?


ここで「どうもありがとう。もっと拍手を!もっと声を!ありがとう。」
ジャズマスターの紹介をしつつ、上着を脱ぎます。
・・・・そしてなんと○○ジマーク入りのあの衣装を!

9)サムライ
演奏は何と言ってもベースが効いてます。ややアップテンポか。
妖艶なサムライさんです。肩を抱く例の「自分抱き」ポーズを見てると以外に華奢だな・・なんて
思ったりもします。(遠い目)
歌い上げてますが、声に余裕があるように感じます。


-------------------------------------------------------------------------------
※②に続く。
(なんか、キャプが無意味にどアップになってしまう~)

キタ・・・

2009-05-14 17:19:14 | その他
                      ↑↑↑↑↑↑↑
料金別納郵便の「JULIE」マーク。わざわざUPする程のもんじゃない?まあ記念だから。


ハイ、来ましたね~。
何がっておっしゃってるそこのアナタ、お住まいは超ド田舎デスカ?(←って嘘よん
そうです!シロガネーゼあいらのところには昨日、
請求書(払込用紙)入りの噂のやつが、会員登録の通知とわざわざ別便で
届きましたわ。

中身は以下の通りザマス。
・「探偵」DVDのチラシ付き払込用紙
・新譜の払込用紙
・ツアー後半の払込用紙
・インフォメーション

全体的に「払ってね」という一貫したメッセージが漂う1通ですわ。
インフォメーションで、目新しいことは・・・
んー、トークショーが追加になってるわ。お膝元の横浜でやるのね。
大阪のトークショーもチケット争奪戦がスゴかったみたいだし、トークショー人気なのか。

あと新譜はいちお茶話会経由でも6/5に着くように発送してもらえるのね。
しかし、茶話会忙しそうだなー。
パートで雇ってくれるなら手伝いに行きたいよ。

ツアーの後半は大阪2回でシメなのね。しかし都心での公演が無いじゃん・・・
町田とか遠いんだけど・・・土日で首都圏っていうと、小平か千葉なのね~。
・・・千葉行くか・・・・遠いけど。
悩むところです。



【追記(じゅり関係無し)】

ここのところずっと具合が悪くて、熱は下がらないしとにかく咳がものすごくて
飲み会帰りのじゅりみたいにマスクは手放せないし、じゅりと違って食欲も無い。
アテクシ医者はキライなんですが、さすがにねってことで今日病院に行ってきたら
・・なんとビックリ!

D「肺炎ですね」
あ「・・・肺炎?」
D「(レントゲンをさして)ココに影が・・・」
あ「(ポカーン)そうですか~」
D「正確には、肺炎になって、今は治りかけてるところです」

どうりで具合が悪いはずだわ~。
なんか熱ぐらいで立ってんの辛いし、最近たるんでるな~、年取ったかな~って
思ってたんだけど、肺炎かあ・・・でも治りかかってるならまあいっか・・・・・とか
思ってたら、

「熱が続いたらちゃんと受診しないとダメですよ

って、ドクターに怒られちゃった・・・・ゴメンなさい。
でも、病院を出たら速攻で会社に戻りましたけど。だって、忙しいんだよ~
肺炎よりも、ワーカホリックの方が重症かもしれないアテクシなのでした。
(今は熱が37度台になったので、そんなに辛くは無いです)
ということで、皆さまも健康にはお気をつけあれ~~~~


どうすりゃいいの

2009-05-12 18:04:57 | その他
あちこちで既に話題になってるけど、新譜の情報出ましたね~!

「Pleasure Pleasure」 6/5発売 ¥2,222

1. Pleasure Pleasure    作詞:GRACE   作曲:白井良明
2. Smash the Rock     作詞:GRACE   作曲:柴山和彦
3. 僕は歌うよ        作詞:安珠     作曲:GRACE
4. BAMBINO EXCUSE   作詞:沢田研二  作曲:沢田研二
5. NAPOLITAIN       作詞:沢田研二  作曲:下山淳
6. 緑色のKiss Kiss Kiss  作詞:沢田研二  作曲:泰輝


山野楽器、HMVは新譜タイトル、発売日、価格等のみ出てたかな。
新星堂は曲目も出てました。どこでも予約できますわ。
↓↓
ttp://www.shinseido.co.jp/cgi-bin/WebObjects/Catalog.woa/wa/detail?r=COLO-0906


いや、嬉しいんですけどね。
いいんですけどね・・・・

じゅり(&ココロさん)に言いたいことが3つ!

1)何で連休明けの郵便物にこの情報が入ってないの?
2)なんでオフィシャルHPに新譜情報がすぐでないの?
3)なんでツアー初日が発売日なの?

アテクシは6/6の渋C参戦予定なんですけど・・・・
前の日に発売されても新曲覚えられないっちゅうのよ!わーん

あ、内容的には、タイトルとクリエイターから予想して、1,4,6曲目に期待します。

ところで、どういう経路で買うと一番早く手に入るかわかる方いらっしゃいますか?
予約して送ってもらう場合早いところでも6/5当日に着くんだか不確定みたいだし。
かといってインディーズだし、店舗においてあったりしなさそう・・・
出来れば5日に入手して、1日だけでも予習したいんだけどなあ。

とりあえず、茶話会入会早々、ドSプレイありがとさん!
すっごいヤル気出てきましたじゅり~負けないわ~


初トラ体験

2009-05-11 17:49:19 | その他
以前「リアルタイムでじゅりを見た最古の記憶は7、8歳の頃に見た『ストリッパー』です」
って言う記事を書いたことがあります。
じゃあ、リアルタイムでタイガースを見た・・・・・ことは残念ながら無いんだけど(生まれる前に
解散してるから)、タイガースの映像を初めて見たときのお話を少々。

時期的にはおそらく今から2年くらい前のこと・・・・そう、何をかくそうアテクシ、じゅりに
目覚めるまで阪神以外にもタイガースがあったなんてちっとも知らなかったのよ~!
え、ドン引き??・・・でも正直、団塊ジュニア以降の世代にはきっとそんなに知名度無いと思う・・・
って、じゅりー怒んないでね~(でもたぶんホント・・)

でもって、じゅりのプロフィールに「元タイガースのリードボーカル」って書いてあるのを見て、
調べて、初めて色々知って、「うわ岸部一徳じゃん!」とかベタに驚いたりしてたわけですのよ。

それで、初めて見た映像は若きトラたちが歌い踊る「シーサイド・バウンド」でございました。
アテクシ見る前に色々期待しすぎてまして・・・・というのも映像を見る前に

「奇抜なルックスで不良のレッテルを貼られた」
「コンサートなんかに行ったら退学だと言われたものです」
「風紀上問題があるので"えねっちけー"に出られなかった」

とかの、じゅりのトークやウィキの記事を中途半端に拾い読みしてたもんですから、
「タイガース=めっさ不良」のイメージが勝手に出来上がってしまっていたので、実際見たとき
拍子抜けしたのなんのって。
わかって頂けますでしょうか?

踊りに行こうよ 青い海のもとへ♪
二人で歌おう明るい恋のリズム♪
でっかい太陽が恋の女神なのさ♪


明るい恋のリズムって・・・でっかい太陽って・・・・・
「ハテ、これは文科省推薦よい子のお歌ですか?」みたいな歌詞・・・・

歌ってる男の子たちは茶髪でもピンク頭でもモヒカンでもなく、もちろん耳ピアス鼻ピアス
へそピアスなんぞもせず、着てるシャツに「F○CK YOU」とか「DEATH」とか物騒なことも
書かれてないし、ヘルメットみたいな黒髪で、眉毛ぼうぼうノーメイクで一生懸命せわしなく
踊りながら笑顔で歌ってる・・・・しかも動きがそろってる・・・・・

らーらーらーらら ららららー♪
らーらーらーらら ららららー♪


その上合唱コンクールなみの真面目なハモリ・・・

どこをどう見たらこれが不良なんだよ!

PCモニターにツッコミを入れる勢いで立てひざついてしまったのは言うまでもございません。

もちろん、今から40年も前のことであるという時代背景があるわけですから、
今のアテクシの感覚だけで語るのは大間違いだとは百も承知なんですけど、
それにしたってね~~~。
とってもけなげで健全にしか見えなかったのでした。(押米)