打越通信

日記ふういろいろ

稲荷山古墳

2011-11-15 20:24:30 | 熊本の風景
ケイのオヤジが
「ケン、打越で一番高いところはどこか?」
と言う。
うちの団地の奥は高台になっている、そして公民館や打越菅原神社があるところなのかな、などと考えているとグッチのヤツが
「稲荷山だろう?」
などと言っている。
「あそこには古墳があったよね」
などと言っていると
「おい!見に行くぞ」
となった。
ここ打越町は東側には坪井川が流れていて、遊水公園もある。
その昔はそのたりは海だったようで津の浦や船場などその当時の地名が今でも残っている。
小高い丘が続く打越町は、その海の水が打ち越すというところからの地名らしい。
グッチの運転で県立清水が丘の駐車場をお借りした。
男3人と、クーの友達のクッキーとで出かけた。



清水が丘学園のグラウンド(町内体育祭をしたところ)の脇を歩いていると
「どこに行かれるんですか?」
と学園の方から声をかけられた。
「稲荷山の古墳を見に来ました」
と言うと
「どちら様ですか?」
と聞いてくる。
「地元打越町の住民です」
と言うとそれ以上は何も聞かれなかった。



久しぶりの稲荷山古墳なのだ。
しかし、鉄柵で囲まれていて鍵までかかっていた。
直径30m、高さ6mの円墳で、昭和22年に発掘されたものだそうだ。
出土品は豊富で、鏡・直刀・矛・鉄鏃・杏葉・雲珠・金環・轡・勾玉などがあり、6世紀後半の古墳と考えられる。
と熊本市のHPでは紹介されている。



古墳の周りには椿なのだろうかきれいな花が咲いていた。



帰り道グラウンドを歩いていると、左側の片岡演劇劇場から賑やかな音楽が聞こえてくる。



クルマに乗り込むと、クーには目いっぱいのバカがついていた。



クッキーもすごいことになっていたのだ。
植物の生命力、古墳時代もこんなんだったのか考えた。


熊本市稲荷山古墳


妻のいない休日

2011-11-14 10:18:05 | 日記ふう
朝から清掃作業だった。
我が団地は5つの班に分かれている。
その班ごとに清掃作業が割り当てらていて、今日は我が班の担当なのだ。
実はそんなことすっかり忘れていて、テラのオヤジから電話があった。
この清掃作業の担当役員は私だったのだ。
知らないで行かなかったら大変なことになったところだった。
我が班は19世帯、12名の参加だった。
清掃作業が終わり家に帰ると、ケイのオヤジから電話があった。
妻がいないことを知っての電話だ。



コノシロの酢しめとスーパーに買い物に行って何とか宴会の支度が出来た。



最初は2人で飲んでいたが、グッチが来て、マーのオヤジが来て、テラのオヤジが来て



そう最後は麻雀大会になったのだ。



いやはや、絶対安静の日々はどうなったんだろう。

妻の休日

2011-11-13 10:01:19 | 日記ふう
クーと妻を熊本駅まで送りに行く。
駅前の駐車場は30分までなら無料なのでクルマを置いて駅ビルに入る。
駅ビルに入ると相も変わらず賑やかだった。
次の列車を確認すると11時42分のさくらだった。



少し時間があったので駅内のフレスタをブラブラ。
熊本の名産品の試食があったのでパクパクと食ってみた。
以外にも美味しいものがある。

さてさて妻は2泊3日で博多の娘のところにお出かけなのだ。
博多座の歌舞伎を見に行くと言っている。
團十郎と海老蔵が大佛次郎の作品、楊貴妃を演じるのだ。
歌舞伎なんてわかるのかどうか怪しいもんだ。
月々の小使いを削られ続け、ヒイヒイしている私と違ってなんとも優雅なモノだ。
そんなことを言おうものなら
「しばらくは外食禁止」
などとなるだろう。



新幹線は山陽新幹線で信号系のトラブルで大きくダイヤが乱れていた。
私も字は下手な方だが、ホワイトボードを見て無性に人間らしさを感じた。

切符で描いた絵

2011-11-12 11:03:23 | 熊本の風景
毎日、熊本駅から北九州に向かっているのだけど、今日初めて気がついた。
熊本県内では新聞やテレビで紹介されて知ってはいたが改札口に向かってちょっと手前の右側に展示してあった。



およそ10万枚のJRの切符を重ね合わせて描いた絵だ。
熊本城と新幹線、そして阿蘇カルデラが描かれている。
熊本をアピールするには持って来いの作品だ。



新幹線口には何台もの観光バスが並んでいて、そのバスから何人もの観光客が降りて来ていた。
絶好の観光シーズン、駅でも
「熊本城に行くにはどうすればいいですか?」
などと良く聞かれる。
多くの観光客が熊本に来ていることを実感するのだ。

通ってます

2011-11-11 07:54:55 | 日記ふう
9月の後半からだからもう1ヶ月以上になるが新幹線で北九州に通っている。
朝は乗る列車によって違うのだが、普通の通勤より15分くらい早めに家を出る。
会社の駐車場にクルマを置いて、てくてく歩いて熊本駅へ向かう。
白川口の前の歩道橋を登って駅に向かう。



白川口から地下通路を通って新幹線側の駅に出る。



改札を入り、長い階段をてくてく歩いてホームに出る。
新幹線は私の頭の中では博多で乗り換える列車とそのまま小倉までいける2本の列車しかない。
その日の時間と気持ち次第で来た列車に乗り込む。



熊本駅を出発すると熊本市内の風景を見ながら
「行って来ます」
などと心の中でつぶやく。
列車の中では本を読むか、寝るか、風景を眺めているか、これまた乗った列車と気分次第なのだ。
本を読むときは缶コーヒーを買って乗り込む。
小倉からはタクシーで仕事場に向かう。
仕事が終わればてくてと小倉駅まで歩く。
いつも夕日の中を歩く、その間に日が暮れるといった時間帯だ。



小倉駅からこれまたその日の気分によって直通に乗るか、乗り換え列車に乗るか違う。
帰りはほとんど本を読んで帰る。



熊本駅にから駐車場まで歩いて、クルマで自宅に帰る。
自宅に着くのがだいたい夜の8時から9時くらいになる。
まあ、そんな生活を月曜日から金曜日まで続けているわけだ。

歯医者

2011-11-10 08:30:32 | 日記ふう
結局、今日は振休だった。
左の奥歯が腫れに腫れてしまった。
あまり痛くはないがこのままでは仕事にならないのだ。
疲れから来る歯の痛みは今までも数えきれないくらいあった。
まあそのたびに歯がグラついて抜けていくわけだ。
これはいかんと、今日は振替休日をとって朝一番に歯医者に行った。
「なんでこんなに腫れるんですかね?」
と聞くと
「レントゲンを撮ってみましょう」
となった。
レントゲンの写真を見ながら先生が
「歯自体は抜歯するような歯ではないが、歯の隙間からバイ菌が入って化膿している」
と言う、消炎剤の点滴を薦められたが2時間ほどかかるという。
化膿が悪化すれば人命にも係わる事だと言われた。
「入院一歩手前ですよ」
とまで言われた。
先生に今やっている仕事の事を話すと
「それはわかりますが、どうしますかね」
と思案にくれたのだ。
やはり疲れで免疫力が落ちたのだろう。
仕方ない、大量の抗生物質の細菌剤をもらってしばらく様子見することにする。

北からの贈り物

2011-11-09 07:23:40 | いただきもの
北海道の人が熊本ってどこだろうと思うだろう、長崎や福岡、鹿児島、宮崎の位置関係はどうなっているのかわからないだろう。
そういう九州の私たちにしても北海道は行ったこともないし全然わからない。
ある休日、じつは電話があった、妻が出ていろいろ話をしている。
「おとう、代わって」
と電話に出ると、なんとその北海道からだった。
ケイのオヤジのお友達のKさんだった。
「いま、広尾まで来てまして、良いシシャモがあります」
との内容だった。
広尾と言われても私の感覚では判断できない。
丁寧にご挨拶をした。
ケイのオヤジによると、以前は北見市にいたが今は支店長として帯広にいるのだ、という。



帯広から広尾まではかなり距離があり、わざわざそこまで・・・。
私はまったく面識の無く、ただケイのオヤジによると
「年はケンと同じくらいだ」
と言う情報だけだ。
2日して冷蔵の宅急便が家に届いた。
中には毛ガニにホッケ、秋刀魚に豪華シシャモだ。
なんということなのだ。



美味しそうなイカまで入っていた。



そして八角というこちらでは絶対に見られない魚まで入っていた。
さすがにシシャモは旬のようで脂がのって素晴らしい。





これがシシャモなのか、と呆然となる旨さなのだ。
秋刀魚もそうだ。
ホッケにしてもこちらで食うホッケとは違う。
八角はポロポロした食感で、そう氷下魚(コマイ)と似ていて私の好きな魚になった。



毛ガニは妻と二人、黙々と食った。





食った後はだしをとりみそ味で頂いた。
なんともぜいたくな北からの頂き物、なんと良いのか。
Kさんありがとうございます。

仕事は続くよ、どこまでも・・・。

2011-11-08 07:15:58 | 日記ふう
元気です、などと書かなければ良かった。
文化の日をはさんで飛び石の3連休、なんとダウンだった。
朝から晩まで、そして晩から朝まで布団の中の人だった。
ホントに人間がこんなにも眠る事が出来るのだろうか、というぐらい寝ていた。
自分では何でもないと思っていても、やっぱり体がついて来てないのだろうなあ。
その間も、ケイのオヤジは
「ゴルフに行くぞ!」
「麻雀するぞ!」
「ミミに会いにいくぞ」
などと誘ってきた。
でも行けなかったのだ。
それでも麻雀だけメンツがあるので付き合った。
ホントそれ以外は寝ていたのだ。
それでも北九州行きはこなした。
穴は空けられないのだ。



それでも仕事は前に進むのだが、それは自分の体調とは違った事なのだ。
まあ今日も北九州まで行って来た。
明日からもそれからも続くのだ。
いつまで続くのかわからないが続くのだ。

さあ5日間、毎日のクーの写真にクレームが来た、でもクーなのだ、こちらも続くのだ。

元気です

2011-11-02 19:46:28 | 愛犬(Qoo)
相変わらず元気なクーなのだ。
人間の私の方はというと元気なんだけど、仕事に追われてパソコンの前に座るのは一日に一時間あるかどうか・・・。
記事を書こうにも書く時間が無い。
その事はまたゆっくりと書くとして、ホント時間に追われていて私いったい何をしているのって感じなのだ。
人間、お金のために生きてるわけではないのだけど、こんなにも時間に縛られて良いものだろうか。
休みの日には、徹底的に寝ている。



それでもこいつの顔をみると癒される。
ホームセンターに連れて行ったら試食用のドッグフードをもらう。
こいつの嬉しそうな顔。

こいつの幸せのためにも、私は戦うのだ(ちょっと大げさか?)。

本日も北九州行き、ケータイを自宅に忘れ、今頃のアップになってしまった。

プリンタの追加

2011-11-01 07:22:47 | パソコン
年賀状に写真。
プリンターの設定は色々あってそのたびに設定するのはなんとも。
写真用の用紙はL判から始まってLL判だったり六つ切りだったりと色々なサイズや用紙がある。
このプリンターはA4までしか印刷できないけれど普通紙だけでB5版とA4版、それにはがきがある。
そういう訳で用紙サイズと紙質により、毎回毎回プリンタの設定を変えるのはめんどくさいし間違いの元になる。



そこでプリンタを追加してそれぞれの設定を事前に済ませておくことにしている。
通常使うプリンタはA4縦の普通紙だ。
B5に印刷する時だけB5に変えて印刷する。
他はすべて紙サイズと用紙選択を設定している。
印刷する時にプリンタを選択して印刷する。
ただしあまり細かく設定するとプリンターが多くなるので、かえって煩わしいので、基本だけ設定しておいて、縦方向印刷や横方向印刷だけを指定するようにしている。
当然印刷時のプレビューを指定しているので一度確認が出来る。
まあ一年に何度印刷するかはあるのだけど、その度に細かい設定はしなくていいわけだ。