打越通信

日記ふういろいろ

松島

2014-09-05 16:44:57 | 熊本の風景
妻は同じ団地の親友のジローちゃんの妻ひとみちゃんとバスツアーに行ってしまった。
「軍艦島ツアー」だ。
長崎の端島という炭坑島で今は廃墟となっているが狭い島に高層のアパートはあるわ映画館もあったと言われる、その狭い島に5000人も住んでいたという。
娘と行く予定だったが、娘も都合が悪く、私も会社の有志が博多で送別会をしてくれるそうでその日程と重なりそうだったからひとみちゃんを誘ったようだ。
朝6時に起きて7時前に交通センターまで送った。
家に帰り明日はクルマで行くか新幹線で行くか考えた。
クルマで行くならパジェロIOのオイル交換をしなければいけない。
ということで家を出たのだが、久しぶりに天気も良いし、天草方面へクルマを走らせた。
この頃は、糸の切れた凧のように家を出たらあちこちに向かうようになってしまった。
目的は、ランチだったり写真だったりする。
今日はカメラを持って出かけた。
釣り竿も持っていこうか考えたが、今日は下見で良いでは無いかと思いとどまった。
久しぶりの好天で三角までの道は海岸線を走る。

夕日に染まる砂の造形で有名な「おこしき海岸」だ。
写真にはうっすらとしか見えないが対岸は雲仙普賢岳だ。

一号橋を渡り大矢野を過ぎ2号橋まで来た。
パールラインマラソンで何度も走った2、3、4号橋だ。

5号橋を越え松島町のフェリーターミナルまで来た。
しかしフェリーも今は運航してないようで切符売り場も閉鎖されていた。
天草5橋が開通するまでは船の発着場として賑わっていただろう船着き場前には旅館や食堂が今も残っていた。

昔住んでいたことがある本渡の街まで行こうか迷ったがクルマのオイル交換と今日の晩飯は私の当番との事で食材を買わないといけないなど頭にあり松島から引き返した。

途中の道の駅や海の駅に立ち寄り新鮮な魚が安い値段で出ていた。
おみやげに買って帰ろうかと思ったがクーラーを持ってきてない。
まあ次回でも良いだろう。
オートバックスでオイル交換をすませ、その間に昼食を摂り、カレーの食材を調達して家に戻ったところだ。
娘は6時ころ、妻は8時頃の帰宅になる。
さあ今日は主夫となり、今からカレーを作るところだ。