打越通信

日記ふういろいろ

羊角湾

2013-05-02 06:42:56 | 釣り
翌日は潮騒の音で目が覚めた。
時計を見ると5時だった。
昨夜は雰囲気のあるテントの中でビーナッツをほおばりながら9時近くまで酒を飲んで話をしていた。



妻を起こしてテントの撤去、その間に妻は海べりまで行ってはしゃいでいた。
相変わらずテンションが高い。
妻が用意したゆでたまごを食いながらの缶コーヒー。
6時前には次の目的地を目指す。
西海岸の綺麗な海を見ながら、昔はクネクネだった道が今は良くなっている。
しかしコンビニやガソリンスタンドは無い。
20分くらいだろうか、羊角湾にある堤防に到着した。
ここは父がこよなく愛した釣り場で、私も幼い頃から何十回も通った所。
妻に撒き餌を作って、撒いてもらう、その間に仕掛け作り。
道具も古く、ネジが取れかかったリールなどもあり、リールや釣竿選びも必要だ。
妻にはサビキ仕掛け、私はクロ狙いの仕掛けを作る。



撒き餌に小魚が集まっていて、妻がいきなり2匹釣った。
手のひらより小さいバリ(アイゴ)だった。
とげに刺されないように針を外してクーラーに入れていた。
妻もうれしいようで、釣り上げた魚に話しかけながら楽しんでいる。
毎回、毎回釣れるようで非常にテンションが高い。
私もクロ狙いだったが棚を変えても餌を変えても釣れるのは小さなバリばかりだった。
先に来ていた釣り人も場所変えで居なくなってしまった。
風も出てきて釣りは終了、時計を見ると10時前だった。
つまり3時間近く釣ったのだ。
釣果は5,60匹くらいは釣れていた。
道具をまとめ河浦までガソリンを補給に行った。
再び西海岸を下田まで戻る。





食事をして温泉に入り帰宅路に着いた。
帰り道あれだけテンションの高かった妻、ビールを飲んで温泉に入り良い気分で寝ている。
下島を抜け快調にクルマは進む、しかし2号橋を過ぎると大渋滞。



やはり大矢野の大渋滞は予想通りだった。
すぐにUターンしてパールで走る道を進む。
しかしそのまま行けばパールのゴール。
それからさらに裏道を進めば旧国道の裏道。
三角からは松橋への道を選んだ。
途中道の駅(不知火)に寄ったら近所の人と遭遇。
やっぱり海を見に天草に行ったと言われた。
海は人をよせつける何かを持っているようだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿