打越通信

日記ふういろいろ

例大祭

2011-10-14 07:14:27 | イベント
打越菅原神社の例大祭がしめやかに行われた。
これまたこの打越町で古くから行われていた行事の一つだろう。
今回はわが5班の担当になっている。
神社の掃除から、おもてなしまでを行わなければならない。
私もこの行事はあまり印象が無いのだ、たまたま振休をとり、妻から
「今日は例大祭じゃないと?」
と声をかけられ神社に向かったのだ。
朝9時からの掃除、割と5班の参加も多かった。



そして例大祭は午後3時からだった。
いったん家に帰り、庭木の剪定に、歯医者へ歯の治療に行って時間もだいたいその時間になった。
お供えものの準備に、30分ばかり。



そしていよいよ神道の儀式が始まった。



宮司より祝詞(のりと)が奉納され、今年の祝詞にはやはり東北大震災の言葉が出された。



義援する気持ち、安泰だった打越町のこの後の安全祈願だった。




みんなで玉ぐしを奉納し、町内の安全、または、個人的に家内安全、そして父母の健康をお願いした。
神楽も奉納され、神事は滞りなく、小一時間ばかりで終了した。
初めての神事だったけど、静粛に厳かに身を洗われる思いだった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿