打越通信

日記ふういろいろ

台湾の街

2012-11-13 19:02:39 | 旅行
台湾、台北というとゴチャゴチャした汚いイメージを持っていた。
しかしこうして訪ねてみれば、なかなか綺麗な街だ。

  

バイクの軍団と黄色いタクシーが台湾を象徴しているが綺麗な街だ。
朝起きてジャージ姿で散歩をしていると、清掃の人たちがホウキを持って掃いていた。
そんな努力もあるのだろう。

  

綺麗な大通り、細い路地に入るとちょっと古めの懐かしい住宅街?

  

街のあちこちには寺院がある。
女の子達はスタイルが良く、美人が多い。
日本みたいにケバケバしてなくて薄化粧、その違いかな。

  

派手な色の供養が目に付く。
しかし多くの人が参拝している。
道教や仏教といった熱心な信者だ。

台中↓
  

台中の街並みも台北とあまり変らない。
160kmくらい南に位置するので街中の街路樹が南方系の木になる。

  

台中も高層ビルが何本も建設中でそんな光景を見ていると、かなりな速さで近代化しているようだ。

朝の台北↓


朝の台北の公園ではご老人達が集まって気孔をしていた。



街中のビルの看板も派手派手かなと思ったが、こうしてみるとそうでもないようだ。

  

街中でガイドブックを持ち道を聞くと、年配の人たちはほとんど日本語が分かる。
丁寧に片言の日本語で道を教えてくれる。
日本語が分からない若者には紙と鉛筆で筆談すると分かってもらえる。
台湾の人たちは非常に親切で、賃金は安いのだが物価が安い。
経済的にも急速な発展をしている。
そんな事が街の表情にも、台湾の人たちの表情にも何か余裕みたいなものがある。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿