打越通信

日記ふういろいろ

天草

2015-05-10 21:36:06 | 熊本の風景
連休の疲れもとれ陽気に誘われて天草までドライブに出かけた。
昔と違い随分と道も良くなり1時間ちょっとで本渡に着いた。
その昔、1年半ほど住んでいたこともあり街中は知っていたつもりだった。
しかし新しい道が出来、また町並みも随分と変わってしまっていた。



本渡に着くなり港に行ってみた。
ここからは実家の水俣までフェリーが出ていたが今は運行を止めてしまっていた。
社会人になったばかりで本渡に赴任、クルマを持たなかったあの頃はそのフェリーが実家への足だった。
今は熊本港までの高速船も無くなり、三角行きや御所浦行きの船が運航していた。



港の周りには天草五橋が無かった頃賑わっていただろう旅館や倉庫などがまだ点在している。
岬の丘に建つホテルに行ってみた。
ヤシの木が建ち並び青い海と非常に合っていた。
隠れキリシタンの島でもあり、西海岸に行くと大江の天主堂や崎津の天主堂などの教会、お墓も日本式の墓の上に十字架が乗っていたりと独特の文化がある。



このホテルではちょうど結婚式があっていて丘の上の教会で式が終わりこれから記念写真というところだった。



かつてここにはロープウェイがあり水族館もあったところで眼下にはトライアスロンの国際試合がある茂木根海水浴場がある。
街中は変ってしまったが天草独特の空気の流れというのか時間の流れというのか懐かしくもあった。
そういえば当時、母からの手紙に
「天草郡本渡市」
と宛名があった事を思い出す。
今では天草市本渡と言うのだが、当時は本渡市だった。
天草郡では無いのだ。
そんな事を思い出し、今日は母の日だったことに気がついた。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿