打越通信

日記ふういろいろ

古いアンプ

2015-12-28 20:27:24 | パソコン
ここ数日、はまり込んだ事がある。
ピアノの部屋に放置していたオーディオ機器に目がいってしまった。
とりあえず接続して音を鳴らす程度でしか考えていなかったのだが、鳴らしてみるとノイズが入ったり音が途切れたりとあまり良くなかった。
2つあるアンプのうちSONY製のアンプをとりあえず分解(と言ってもカバーを外す程度)して圧縮空気で掃除してみた。
それでも現象は変わらないのでスイッチ関係の所に556を少しずつ降りかけ接触の具合を見る。



ヘッドフォンで音を確認してスピーカーに繋いでみる。
ある程度安定した音が出るようになったので妻を呼び確認してもらうことにする。
「なんか音がヘタっている」
というのでCDからの再生でなくパソコンからの再生を試してみるが、結果は同じだった。
アンプも結構古く、もう15年は使っている。
ホコリを除去すれば少しは良いだろうと思ったがだめのようだ。
おまけにプチプチと雑音が気になる。
もう一台のONKYOのアンプを取り出し、接続するがこれは全く反応がない(音が出ない)。
同じようにカバーを外し中を見るとホコリが異常にたまっている。
これはどうしようもないと蓋を閉じてしまった。



とりあえずB&Wのスピーカーは何とか使えそうな感じだったので、前回のパソコンデスクを取り除いて少しは広くなったリビングに移した。
しかしこのスピーカー、四つの角のようなもので立つ事になる。
購入したての頃は10円玉を敷いてその上に乗せていたが、そのうち鉛を溶かして円形の台を作った。
1本のスピーカーに4つの台をあわせるのがなかなか難しい。
おまけにこのスピーカが重いのだ。
やっと移し終え、アンプの移動、これも8kgほどありかなり重い。
何とか設置し鳴らしてみたが、向かって右の音が出ない。
スピーカーかなと思いヘッドフォンで確認するとやっぱりアンプだ。
結局このアンプも捨てるしかない。
年末だというのに、この3日間そんなことをやっていた。
はまり混んだらどうしようも無い性格なのだろう。
ネットで近頃のアンプを調べてみた。
ほとんどがハイレゾ対応のデジタルアンプが多い。
中にはホームシアター用のAVアンプもあり、WiーFiやBluetooth対応で当然5.1chサラウンドだ。
しかしやっぱり音質ではプリ・メインアンプにはかなわないようなのでどうしようか迷っている。
当然お金がかかるわけで、とんでもない高価なものは無理として5~15位で探すことにする。
中古という事もあるが、やはりネット接続だけはしたい。
そうなればますますNASがほしくなる訳だ。
写真も動画も音楽もハードディスクを必要としているのだ。
結局、翌日に実家に戻り親父が使っていたアンプを取りに行った。



甥っ子のジュンが使おうとしていたのか、使っていたのか知らないが黙って持ってきてしまった。
ついでに他のプレイヤーも持ってきた。
とりあえずこれで様子を見て考えることにした。