セカンドライフ 

歳を重ねるのも悪くはない

ゆ り 🎵 夏つばき   

2021-08-13 | shin演歌・歌謡曲

    今朝目が覚めて、エアコン止めるの忘れたのかと思う程気温が低く驚いた。正午になっても気温は上がらず、小雨が落ちている。23℃なんて真夏なのに信じられないね。💠甲子園も悪天候で高校野球は中止。2日連続なんて珍しい。余り気にして居なかったけど、よく聞くようになった言葉線状降水帯(センジョウコウスイタイ)気象用語、これが原因らしい。「次々と発生する発達した雨雲(積乱雲)が列をなした、組織化した積乱雲群(積乱雲セキランウングン)によって、数時間にわたってほぼ同じ場所を通過または停滞することで作り出される、線状に伸びる長さ50 - 300 km程度、幅20 - 50 km程度の強い降水をともなう雨域」と説明されている。フーム広域にわたるので危険な事ね。気を付けられないけど、気を付けよう。8/13(金)5,773人

              道南のゆり  👆カサブランカ  鉄砲ゆり👆     カサブランカ👆          

    🍀    🌻    🍀    🌻    🍀    🌻    🍀    🌻    🍀    🌻    🍀    🌻    🍀 

                 「夏つばき」 作詞:喜多條忠  作曲:弦哲也   編曲:南郷達也  歌:島津亜矢

 今回は島津亜矢さんの新曲に挑戦してみました♪ ドラマチックな曲調でとっても素敵な歌です✨ 今回も難しい歌でしたが、頑張りました! 聞いていただけると嬉しいです。 ところで、タイトルの"夏つばき(ナツツバキ)"って植物をご存知ですか? ブログにいろいろ調べて書きましたので、よかったら併せて読んでみてください😍 あと、歌詞から僕が勝手に妄想して書いた物語もブログにありますよ!笑  ◆Shinのうた日記(ブログ) https://shin-official.net/archives/2954 少しでも気に入っていただけましたら「いいね」とチャンネル登録をお願い致します(#^.^#) by shin                        


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まっちゃん)
2021-08-13 20:13:16
アミーさんへ🌺
東京も急に温度が下がったのね(^-^;
気象用語の線状降水帯は初めて知りました✍️✍️又一つ利口になりましたよ😁ありがとうです。
カサブランカ⚜️素敵❗ステキ💖ユリの女王様って感じですね^_^
【夏つばき】♪Shinさんの最近のカバー曲でナンバー1ですね🎵何とも言えないくらい好き❤️切ない歌は特に上手すぎる🎵獣みたいに泣きました💧そこがキーワードかな😃
ありがとうアミーさん🌺
返信する
コメント御礼 (aine)
2021-08-13 23:06:21
まっちゃん様有難うございます。
各地で水害が出ているので気になりますが、昔は線状降水帯なんて言葉は聞かなかったですよね。
近年に聞く様になった気がします。
カサブランカは花弁が華やかですね。外を向いて花弁先が細っくて、楽しめる百合ですね。
退屈する事も無く、一人で毎日楽しんでいます🤗
♪【夏つばき】本当ね🌈レインボーボイスをふるに発揮しているshinさんだと思いました。
獣みたいに泣く程の経験は既に遠くなりましたが、気持ち良く泣いてみたいものです😭😭😭
返信する
aineさんへ (ki1chi2)
2021-08-17 09:59:25
自宅のパソコンが絶不調で、休みに入ると作業が滞りご無沙汰してました💦
最近、線状降水帯よく耳にしますよね☔こちらは晴れ続きで分けてあげたい位です🌞
カサブランカ豪華ですねえ🌺

「夏つばき」
UPありがとうございます♪本当に良い曲ですね。私も好きな曲です。「獣みたいに泣く」このフレーズは私達界隈を騒がせましたね…(^^)
返信する
コメント御礼 (aine)
2021-08-17 11:16:56
ki1chi2様有難うございます。
そうでしたか~。パソコンの絶不調でご気分もいかばかりか・・・。
注射一本で元気になると嬉しいのに・・・早く直って欲しいね。
北海道は晴れ続きなんて羨ましいね。甲子園なんて雨の為7回コールドで
勝敗がついてしまい💧西東京代表・東海大菅生は大阪桐蔭に4:7で敗退となりました。
勝っても負けても最後まで戦ってこそよね。
カサブランカは白だけと思って居たのに、ピンク迄あるなんて、今年は驚きの多い夏です。

♪「夏つばき」shinさん仰る様に難しい歌だと思いました。
作詞家は色々インパクトのある言葉考えられるのね。
「神田川」と「獣みたいに泣く」同じ方が書いたとはどうも思えない(^o^)
試してみたけど、オオカミの鳴き声かな~と?そんな深い恋した事ないから、
何ともですけど😭😭😭。
返信する

コメントを投稿