セカンドライフ 

歳を重ねるのも悪くはない

危険・ナガミヒナゲシ(長実雛芥子)

2016-03-20 | アミーズ畑
先日テレビでナガミヒナゲシについて注意が必要と
東京農工大、藤井教授が話されていた。初夏になると空き地一面、このお花が
咲いている場所を見かける。一見、ケシに似てきれいなので、私も油断していた。
外来種で有害成分が有ると言う事だ。摂取すると、吐き気や
嘔吐を引き起こす恐れのある毒成分が入っているそうだ。

既にアミーズ畑にもこれでもかと言う程、葉が広がり、準備に入っていた。
今日は、快適な陽気なので長い時間、外を楽しんだ。
       ナガミヒナゲシ 
 
・   ・ ・   ・   ・
  ヒヤシンスは急に花丈が伸びお花が重くなったと見えて、お辞儀をしてしまった。
 慌てて棒を立てて真っ直ぐにして上げたが、お花のボリュームが見事で思わず
 カメラを手にした。

・   ・   ・   ・   ・
 小さなお花のかたまりなんだね、今迄こんなにゆっくり見た事が無かった。
    ・   ・   ・

     

 ・・
  


 ・  ・      

最新の画像もっと見る

コメントを投稿