セカンドライフ 

歳を重ねるのも悪くはない

お餅 なまこ

2009-02-14 | セカンドライフ
                   白・ゆかり・青のり入りの三色ナマコ


春一番の翌日は汗が出るほど暖かい一日。
とても真冬の気温に戻るとは信じがたいほどの陽気。

お餅つきの楽しみ。
先ずふかしている時の香りが何とも言えず美味しい。
つく前にふかし御飯を熱いうち一膳頂く。甘い。

後は素早く白いお餅をつき、大根、黄粉、納豆、あんこで頂く。
残りはナマコに。

熊本・八代産の"あおのり"、姉が作った"ゆかり"を入れてつき"ナマコ"にし
小腹がすいた時用のおやつに。

残り物でも結構楽しめる。
よく乾燥させれば保存食にもなるしなかなかの優れ物。

暫くは楽しめるかな?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
namako (takinee)
2009-02-15 22:49:23
なまこってなあに?
お餅のこと?知らないのは私だけ?
返信する
コメント御礼 (aine)
2009-02-16 10:24:59
takinee様
他の方からも聞かれましたけれど、余り使われていなかったのですね。ごめんなさい。
実のところ私も確かではないのですが
海にいるナマコの様な形をしているからではないかと、勝手に思っています。形はナマコの様にしなくても平らにのばせば「のし餅」です。
返信する

コメントを投稿