セカンドライフ 

歳を重ねるのも悪くはない

🕊🕊頚椎症性神経根症

2022-05-24 | 健康

初夏の陽気。窓を開け放っても、心地良い風が入る季節になった。痛み止めを服用しても思う様に効かなかった左半分の激痛。治療薬が無いと言うので、じっと耐えるしか無かった。2回目のリハビリの今日、心待ちしていた。H先生と出会え、きっと治ると信じてから心安らいでいた。原因は頚椎の感覚が狭くそこから出ている神経を刺激している。痛い所は全て左鎖骨、頚椎、肩甲骨、腕全体と痺れ。リハビリは

①首の動きで頚椎に負担をかけない様にする動きを指導して頂く。

②左右の肩甲骨をく付ける様にしたり。

③ベッドの上で足をクロスし左右に10秒位ずつ動かし鎖骨,腕の付け根を広げる。

④椅子に掛けている時の正しい姿勢

⑤正しい姿勢にする為の腹筋力が弱い。

まだまだ課題は有りそうだけど,目標は2ヶ月位。考えて見れば運動を全くして居なかったし、姿勢の事なんて考えても居なかったので、頚椎にだけ負担をかけていたのだ。突然の痛みで反撃をくったと言うわけ。🙇‍♀️ゴメンごめん、これから気を付けるからね。頑張ります。施術を受け4時間経った今、とても穏やかな気持ちになりました。先生有難う。痛み止めは1錠にして見よう。🌷

  どこまでも説明が易しい・・・優しい先生。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まっちゃん)
2022-05-24 20:55:03
アミーさんへ💗
2度目の施術行かれてきたのですね😃
アミーさんの読んで…ん~ん成る程~🤔と納得したような気がしましたねー😊
確かに~コロナ禍での生活習慣が尚更拍車をかけたようですね!昨日ある方が言ってた話で、コロナ禍で変わったこと!
①体重が増えた(太った)
②視力が悪くなった
③身体が硬くなった
④血流が悪くなった
⑤貯金が増えた 等々良いことは⑤だけよ🤭
と話してましたから、健康な人でもコロナでの影響があるみたいですから~😆アミーさんが怠けていた訳でもないようですよ😁
でも近くに施術できる病院があるのはラッキーでしたね😃ゆっくりじっくりほぐして生きましょうネ💗納得できて信頼出来るのが一番です🤗お疲れさまでした😌💓
返信する
まっちゃん様 (aine)
2022-05-24 22:24:13
有難うございます。
細かい応援メール嬉しいです。
全てが当てはまっています。テストなら100点です。🙆‍♀️
①と③が特にばっちりかな?体重も8㎏増です。
循環器の先生に、ゆっくり1㎏ずつで良いから
減らしましょうと言われています。😥
優しく慰めて下さって、まっちゃん嬉しいです。
そうですねゆっくりほぐして頂きます。🌼🌷🍀
返信する
aineさんへ (ki1chi2)
2022-05-25 17:19:28
こんにちは💗
リハビリの技術は善し悪しがすごくあるそうで、今回の先生は丁寧で優しくて若くて(笑)、おまけに病院も近いと言うことで、3拍子も4拍子も揃って良かったです~✨
これも偏にaineさんの人徳が引き寄せたものではないでしょうか😊👏
穏やかな気持ちになれるなんて、現代医療に一番欠けている感じなので、
このような方がいると知ってこっちまでホッとします 。これで、半分は治るような気がしますね^^

お二人へ💕
この前の連絡は夢のような出来事でした。
お二人の声を忘れないようにaineさんは従妹に似た感じの声で、
まっちゃんは知人のお母様の声に似ていたなと、結びつけて思い出しては感激しています♪
とても実行力のある二人の優しさは、流石誕生日が同じだからかしらと、
自分にはない部分なので、感謝の気持ちでいっぱいです✨
Shinさん繋がりのパワーを感じます😊
いつもいつもありがとうございます‼
本当にありがたく嬉しい事でした😭😍

感謝とお礼に、aineさんの部屋をお借りしてしまいました🙏
返信する
ki1chi2様 (aine)
2022-05-25 18:40:27
有難うございます。
ki1chi2さんのお友達が治ったと言う情報で元気を頂きました。
治療薬も無く、強烈な痛みに驚くばかりでした。
ググて見るとこの痛さも、それぞれですね。救急車🚑を呼んでしまう人
即入院で手術をする人・・・私は家に居て泣いているだけ未だましかなと思います。
確かに先生とのめぐり逢い良かったかも。きれいなお目めだもの。
ラッキーアンラッキーってあるかもね。
祈る様な気持ちです🙏応援有難うね。

【アミ―の掲示板】
ki1chi2さんいつでも書いてね。ki1chi2さんは何だか自信を持って生きている
感じですよ。
鈴木一平さんのライブの時の大阪の方への優しさ思い出しました。
今だにまっちゃんと同じ誕生日不思議です。shinさんが結び付けて呉れた様で。
ki1chi2さんは、ミコタンと同じなので忘れませんよ。
私が元気で飛び出さない様に神様が、押さえている感じです。
きっと大介さんのも、行かせない様にしているかも。    
今迄何でも自由にやらせて貰ったので神に従います。

いつでも書いてね。パクちゃんの事も楽しみにしているからね。
返信する
お久しぶりです! (metann)
2022-05-31 17:44:43
私も頸椎が狭くなって右肩から手先まで痛みが走りました。
昨年の
春です。今までの所とは違う整形外科に行き!
リハビリ・・・いろいろの自分でする運動を教えてもらいました。鏡を見ての姿勢のチェック!左右のbalance!
私は結構運動やストレッチしていましたが・・・
やはり老化??
頸椎の状態は変わりませんが・・・今は痛みは治まっています。
腰椎もレントゲンで撮ると痛みが出て当然な状態なんですが・・・歩くと治るんです!今は毎日のラジオ体操とスクワットして・・・少しでも健康寿命を延ばそうと・・・足掻いています。(笑)
無理せずほどほどガンバっています。
無理しないでくださいね?
返信する
metann様 (aine)
2022-05-31 18:14:22
有難うございます。お久し振りです。
ミータンも頚椎の痛み経験されたのね。辛いよね。
ミ―タンには以前随分励まして頂いていましたね。
感謝しています、当時声が出なくて椅子から立ち上がる事も出来ず
痛みばかりでしたが、今はね当時よりはるかに元気になりました。
今を乗り越えれば、昔の様に元気になれるかもと自分で期待しています。
ミータンが余りにもお元気な生活でなので、距離が遠くなっていましたが
私も頑張って行きますね.パワフルなミータンです。💃🕺
お元気で居て下さいね。🌷🌷🌷
返信する

コメントを投稿