セカンドライフ 

歳を重ねるのも悪くはない

目薬の木 🎵 北のみれん酒

2021-11-08 | shin演歌・歌謡曲

 穏やかで明るい朝の始まり。洗濯物を1回まわして、ゆっくり出来ました。散歩を短距離でもしてきましょうか。ラジオからユーミンの♪「魔法のくすり」が流れている。恋だけでなく、生活の中でもいつでも「魔法のくすり」が欲しいと思うアミーです。ドラえもんのどこでもドアでも良いかな?思うだけで願いが叶うなんて楽しいな~。他力本願?高齢者の特徴かな❓私だけ?お言葉hirokoさん(89歳)はお見事な方で、何を発信されても、ごもっともと思います。ハハー🙇‍♀️

          道南の花 (紅葉)目薬の木👆     ブルームーン👆     👆千寿菊

 メグスリノキは戦国時代頃から眼病予防やケアに役立つ民間医薬として用いられてきた存在。現在でもタンニン系成分は抗菌作用を持つため、目の粘膜をウイルスや細菌から守ることで炎症の予防や軽減に繋がっていると考えられています。

  🌿   🍂    🌿    🍂   🌿    🍂    🌿    🍂    🌿    🍂    🌿   🍂   🌿  

     「北のみれん酒」 歌手 藤原浩   作詞  円香乃   作曲  徳久広司

タイトルからもわかる通り、北海道が舞台のこの曲。 歌詞の中には出ていませんが、プロモーションビデオでは函館の景色が使われているようですので、函館が舞台のようです♪ それならば函館在住のShinが歌わないわけにはいきません!笑 リズミカルな王道演歌でとっても歌いやすい曲ですのでぜひ覚えてみてくださいね~(#^^#)by shin

       👆ピラミッド紫陽花(紅葉)   シオン属👆 ベゴニア👆                         



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
aineさんへ (ki1chi2)
2021-11-08 12:46:54
札幌も小春日和の穏やかな天気です🌞
「魔法のくすり」ならぬ「魔法の絨毯」や「魔法のベッド」みたいなのがそのうち出来るかも~(笑)
目薬の木ってちゃんと根拠があるんですね!(^^
よくCMしているブルーベリーとかも目が良くなるのかしらね。
道南の花、まだこんなに咲いているのが素晴らしいです🌺冬囲いっていつするのかしら?

「北のみれん酒」
UPありがとうございます♪
Shinさんはこういう王道演歌が好きなんですよね♪
場所も函館の居酒屋🍶豊かな想像力で気分よく唄ってる感じですね。自分には想像がつかないけど(*^^*)
返信する
Unknown (まっちゃん)
2021-11-08 18:09:22
アミーさんへ🌺
今日もいい天気でちょこっとカラオケ🎤行って来ました😁函館の市内も紅葉🍁しててイチョウ並木はもう半分は歩道がイチョウのジユータンになってましたよ😃イトーヨーカ堂も閉店になるとの事でやはりコロナの影響が大きかったようです。私はドンキホーテ派なのでドンキホーテはいつも混んでいるかなぁ😃道南の花も頑張っていますね(^-^)/🌺
美しいですね💗
【北のみれん酒】♪
函館の…となれば唄わなければとなるShinさん可愛いよね☺️プロモーションが函館の居酒屋🏮なのが目についたようです🎵
泣かせてよ~涙が枯れるまで諦めた恋なのに酔わなきゃ今夜も眠れない甘えたい( 〃▽〃)そんな事を事を思い出してねぇ😍おちょこ🍶から溢れるお酒をみて夢が溢れると…
未練なのねぇ😭なんちゃって又妄想全開でしたね😃いつでも別れてから気づく男女は歌になるようですね🤭王道演歌さすが気持ちよく歌ってますね🎵ありがとうアミーさん💗
返信する
ki1chi2様 (aine)
2021-11-08 19:18:45
有難うございます。
札幌も今日は小春日和?良かったですね。🤗
名称だけは知っていましたが、まさか本当に戦国時代に・・・なんて、思っても居ませんでした。
もっともっと民間医薬、療法って有るのでしょうね。
ブルーベリーが一番と思い込んでいました。
冬囲いするのかどうか?個人のお宅だと、皆さん棒とかで落として上げるのかしら???

♪「北のみれん酒」🍶
shinさんは、飲まれないのに、居酒屋の歌とか気持良さそうに、妄想を交えて唄っていますね😁私もさっぱり浮かびません😉。
返信する
まっちゃん様 (aine)
2021-11-08 19:38:09
有難うございます。
天候が良くて良かったですね。🎤まっちゃんは色々な歌をよくご存知で良いですね。
一度生歌聴きたいです。余り唸らない歌が🤣🤣🤣
ユーキさんのライブで、どんどんリクエストをするので驚いていたのが、懐かしいです。
私、ユーキさんの歌I曲も知らない頃でした。
函館も街も、まさに黄紅葉ですね。落葉🍂の上を歩くなんて気持ち良かったでしょ?
秋と共に大型店が閉店なんて・・・コロナの仕業?(>_<)
🌺道南のお花さん達、頑張って頂きましょう🎌

♪【北のみれん酒】🍶
成る程PVが函館が舞台だったのね。逃せませんよねshinさん。
まっちゃんも妄想癖凄いですね。そうしながら歌の世界に入って行くのね。
薄っぺらな私の歌と違い過ぎます。反省反省。楽しみ方が違うわね。🎤🍁
返信する

コメントを投稿