カリフォルニアン・キッズ

4年を過ごしたカリフォルニア生活も終わり・・・
帰国子女となった子供たちとの日々をのんびり書いています

お土産

2008年05月13日 09時05分06秒 | カリフォルニア生活
今年も一時帰国をするので、そろそろ家族、近所、娘や息子のクラス・メートへのお土産を買う時期です。去年も配ってしまったので、同じものでも芸がないし~と悩みます。

先週とりあえずショッピング・モールに行ってみたところ、Bath & Body Worksがセールをしていたので、ハンド・ソープを購入。定価は一本4~5ドルですが、5本で10ドルになっていました。色が綺麗だし、数え切れないくらいの種類の香りがあって、日本人には人気。私もよくセールでまとめ買いします。まあ、切れると、普通の石鹸で充分でしょ、と子供たちには言っていますが。これの難点はお土産にすると重いところ・・・。

今回は自宅用にCreamy Body Washというボディ・ソープも買ってみました。Sea Island Cottonという香りですが、爽やかでとっても癒されます。最近、夜もう一つのブログを泣きながら(いえ、泣きそうになりながら、でもまあ本当に泣いているかも)書いているので、書いている途中でシャワーを浴び、このボディ・ソープを使うとかなり癒されます。息子と夫は使用禁止。娘は自分にも使わせてくれと懇願するので許していますが、すぐになくなってしまいそうです。

お土産の話に戻って、あとTrader Joe's(トレーダー・ジョーズ)のリサイクル・バッグは好評だと聞いて、買ってみました。どうかな、柄は結構お洒落でいい感じなのですが、材質はあまり良くないですよね。6枚ぐらい買ったので、ちょっと恥ずかしかった。レジの人に、「今から使うか?」と聞かれ、「お土産です。」とも言えずに「Yes.」と言ってしまったので、一枚のバッグに残り五枚が入れられたのでした。自分も使おうと思っていたのでいいんですけど。

ターゲットでは、子供たちのお友達に配る文房具を物色。去年は派手柄鉛筆を娘のクラスに、香りつき色鉛筆を息子の幼稚園に持って行ったのでした。今回は、三色鉛筆、キラキラのり、シール、お風呂で使えるクレヨンなどを揃えてみました。キラキラのりって使い道あるのでしょうか?! 娘が「これ、プロジェクトに便利なんだよ。みんな持っているよ!」と薦めたのですが、日本では使うかなあ。娘は残ったら自分のものにしようと企んでいるようです。

最後は本屋のBordersへ。ここでは、可愛いポストイット、メモ帳などを購入。文房具は日本のほうが機能的だし可愛いので、アメリカのものは基本的にはあまりお薦めではないんですけれどね。